9月に入りましたね・・・。子どもたちの夏休みもあっという間でした!

周りではもうちらほら新学期に入ったなどもききます。息子の幼稚園はまだ来週半ばからですが9月に入り気分もだんだんと秋の気配です。


さて夏休み最後の思い出に豊洲のキッザニアへ出かけました。

デビューが3歳だから、もう2年・・?6度目くらいのキッザニアです。だいぶ体験できるお仕事も増えてきて楽しいようです。
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-fd


毎回、同じお仕事も多いということで今回は未経験の「サッカー選手」というお仕事を一番はじめに体験しました。

ここ、実は人気あるお仕事~と思いきや、場所がわかりずらく意外と知らない人も多い?穴場スペースだったりします。なでしこJAPANで火がつき女の子のエントリーも多かったですよ。

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds


登場してきてはじめの選手記念撮影。本当の選手と同様のお仕事内容です。

周りの小学生に交じってもちろん一番チビスケの息子です。

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds

そしてシュート数本。画面に自分のフォームが記録され復習できたり帰りにはアドバイスシートもいただけます。

サッカーの練習にきたようで、また人も少なくよかったです。


次に挑戦したお仕事は「テレビ東京」ADさんを体験!

テレビをつくる仕事も・・まずは司会者、そしてゲストタレント、カメラさん、タイムキーパー、ディレクター、裏で指示を出したり字幕なども操作するスタッフもいます。みんなで作り上げている感覚伝わるかな?実践が一番ですね。・・・息子の踊りみて、真剣なんだけど緊張、踊りがカチコチ・・などおもしろかったです。贅沢にもおわって出演DVDを無料でいただけます!

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-uyds

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds テレビではこんな感じに写っています。


さて、息子がもっともお楽しみで好きで2,3回頼んだというレンタカー。

3歳~位の子はガソリンスタンドや整備士のお仕事もできます。

レンタカーはいうのはお仕事ではなくて(笑)お仕事で稼いだお金から今度は使います。

もう3回くらい乗ったので3個お仕事した分、、、なくなりました(涙)。

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds


実際に運転免許証の試験があります。

鉛筆を持ってサインしたり○つけなので字が読み書きできなくてもサポートしてくれます。

5歳になり免許も取得したので運転うれしいようです。

この自動車、本格的でブレーキはないけれど、アクセルを踏めば動いてはなせば止まるのだそうです。

そしてウインカーや停止ボタン、本物に近くてレールも何もないところを曲がったり寄せたり運転します。

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-fd

きちんとガソリンも本当に入れて補充して動くのです。

免許証、そしてレンタカーの申込みシート。


お昼には、PIZZA-LAでもお仕事をしました。

教えてくれる先生?のお話をよくきいていないとできない自分のピザはすべて自分1人でつくります。
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-hg

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds


お仕事体験はメイン会場だけかと思いきや、意外なところにもたくさんあります。

キッザニアはひとつの街のようになっていてメイン街から離れたところに商店街がありますが、こちらにはフラワーショップやこのように印鑑をつくるところ。床屋さんで顔のペインティング、NTTdocomo、・・・たくさんです。
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-gf


お昼のランチのおすすめは、ファンションショーやお笑い芸人のステージが楽しめる劇場にて

食べ物持ちこみでショーが楽しめるのがおすすめです。

本当の劇場のようになっていて、こちらで食べれば満席のテーブル気にせず目でも楽しめてランチができます。
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-fd

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-gf


すべてのお仕事がおわるとお金は次回まで一旦、三井住友銀行に預けます。

それもキャッシュカードがあるのですから残高もすぐにわかるようになっています。


感動!したのが、人生初 自分で稼いだお金で弟へプレゼントを買ってきてくれたことです。

小さいゴリラのお人形なんですが、「はい、○○くんへね」この夏で少しはお兄さんになれたかな??


住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds



9月23日金曜深夜0:15~ NHK「shibuya DEEP A 」全国)に私が出演いたします!

http://www.nhk.or.jp/deep/

ロンブー淳さん、ケンコバさんなど生放送です。

携帯電話で参加できる視聴者参加型番組です。チェックしてくださいね☆