我が家のシュナウザーももう4か月!4.1kgに成長しこんなに大きくなりました☆

一応、中型犬なのでこれから8kgほどになるようで最近も飛びかかってきますしガーン、、、抱えきれるかな、、あせる


ちょうど最近2歳になった二男と、今はもっぱらどちらが先にはずれるかのトイレットトレーニング中なのです。

犬を飼うのも子育てと本当によく似ている!

まずは観察ですよね。。その子の性格や行動のパターンを母なりに把握。(笑)

あとは母の勘です。タイミング重要で時間の感覚、今って時にオマルとシートへ連れて行く。私も日課で頑張っています。


お友だちに紹介してもらい、初めて!犬の幼稚園体験に(笑)参加してきました。

犬も人間と同じ、社会化が大切で他のわんちゃんに触れ合ったり、経験、慣れをしていないとわがままになったり吠えたり、噛みついたり、、、など大きくなっても問題行動になりやすいそうです。子どもと同じ!子どもだとよく6歳までの幼児教育が大事っていいますが、犬もまさに今の1歳までのパピー時期にしつける必要があるそうです。


でも、初めて参加しましたが笑)なかなかおもしろかったです(^^)

他の飼い主さんにおやつをあげてもらう経験、お散歩中も黒ずくめの人や作業服の人、雨の日は全身カッパ姿の方もいらっしゃいますよね。慣れるためにスタッフがいろいろな格好で出てくれるんです。

掃除機の音もさせたり、、、そして恐くないんだよ、というイメージをつけるためにそこの前で餌をあげる。

餌付けですね(笑)。


住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-gd  じーっと見てます。。。
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds 大丈夫でした!
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-sa

掃除機はいつもかかっているので慣れていました!


最後に、ブルドックが出てきたときは、私は大好きなので感動!!!すごい迫力、そしてオーラでした!
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-sa


住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-fd 住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-ds


5月のカレンダーが発表されました!

どうぞ、みなさまのご参加をお待ちしております!
http://celebstyle.co.jp/calendar/index/year/2011/month/5/lcid/0/ctype/0/mw/