舞踊家の菊ノ上鞠(きくのえまり)先生。3歳から日本舞踊をはじめ20歳にはもう教えはじめていたたくさんお弟子さんを持つ先生でもあります。祖母が長く御世話になっていて鞠先生も紹介された「阿波の女」写真家の吉成先生ご紹介下さるというのでお話に伺いました。大きな鏡と畳、舞踊のための稽古場は清潔でものすごく洗練されていて私もまた日本舞踊やりたいな、と思わせられる豪邸です。


住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-100816_135051.jpg

菊ノ上流という舞踊は実は尾上流からできたものであの有名な尾上梅幸(歌舞伎役者)の息子で七代目尾上菊五郎 さんによってつくられたものです。女優の寺島しのぶ  さんのお父さまですね(^^)ちなみに弟さんは歌舞伎役者の五代目尾上菊之助 さんです

住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-100816_135136.jpg
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-100816_135442.jpg


鞠先生の日本舞踊もとーっても素敵。生でライブすばらしいです。楽しませていただきました!

☆詳しくは こちら