お正月最後のお休みは、家族でキッザニア東京へ!

噂にはきいていましたがまだ一度も足を踏み入れていないところでした。


エントランスを入ると「わぁーーー☆」声がでるほど!すばらしくよくできたキッズの世界・街並みです。

ANAからはじまり宅急便、ガソリンスタンド、ピザハット、三越、docomomまで!・・・・さらに街にはハトバスが走り、火事には消防車や救急車も出動!驚いたのは病院、幼稚園、ネイルサロンまであるのです


子どもはキッザニアンとしてここで働き社会に貢献すると(笑)キッゾという給与がもらえます。銀行ATMもあるので預金をしたり、またハトバスに乗って遊べばお金を支払います。キッゾのお金で稼ぐ、使う、ためる、経験する、挑戦する、苦手なことを克服することもできるこのキッザニアは想像以上に大人も楽しく☆おすすめです!!

息子は3歳でまだ難しいお仕事もありましたが楽しんでいました。

(写真)出光のガススタンドでは本格的にお客様の車を「おーらい、おーらい」と呼び込み、
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-201001031647000.jpg

車の後ろのガソリン口から給油する姿。またタイヤの空気圧をチェック(本格的!笑)や最後は車をキレイに拭きます。精算をして「ありがとうございましたー!」と一礼!先輩お兄さんもいますので子供同士で助けあいます。かなり社会化経験です。


さらに驚くのが、子どもの世界なので大人はいっさい口出しできません!

要望、やり取り、聞きたいことは各アトラクションスタッフ(大人)とは本人だけが話ができます。親は中にも入れないので子どもが自分たちの頭で考え頑張るのです。(^^)
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-201001031737000.jpg

なんと!じぃじの会社を発見!!ゼネコンのお仕事を経験してみることにしました。本格的です。お仕事はクレーン操作、配管工事、壁工事で、ちなみに息子は2階部分の壁の工事をしました(笑)。ヘルメットをかぶり、またたくさんの人が関わる建設現場での仕事は厳しくチームプレーも大切。なんとなく感じるものでしょうか・・・。
住友淑恵オフィシャルブログ「ビジンプロデュース」Powered by Ameba-201001031738000.jpg

とても楽しかったので今度は仲良しのお友達を誘って行ってみようと思います。


子どもの働く姿なんて・・・はじめは私たち両親にとっても初体験で何だか笑ってしまう場面も多々ありましたが、他の全キッザニアン(キッズたち)をみて、日本もこうして子どもたちに夢のある平和な世の中になってほしいと強く思いました。まだまだ日本は豊かなのでこうして子どもが働くことも、おままごと?のようなまだまだ遊びの世界です。

しかし、私が20代にバックパックでエジプトに1ヶ月旅をしてみた光景は、3歳の子どもがらくだをひいていて、それで家族を助ける光景。明日のパンを買うために今日働く子どもの姿です。世界には職業なんてものも選べない、ないに等しい国がたくさんあります。日本はキッザニアだけでも80種類の職業体験ができる。大人の私たちもやったことのない仕事がたくさんあります。今日のこの子どもたちをみて、ものすごくものすごく楽しい反面、何だかそんなことを思い、感じました!


さあ、本日4日から仕事もスタートです!

今夜はレッスンもあります。

メリハリをつけ、ベストを尽くしたいと思います♪♪♪


みなさまも充実した1日を!充実した1年を!