先週の日立への出張からもう1週間がたちました!早いですね~。

実は帰り、息子との出張でとなりの福島に立寄りアナウンサーをしている友達と小旅行をしてきたんです。

福島は温泉スポット。日本のよいとこ発見の旅になりましたよ。
hd 若松城跡鶴ヶ城です。jf 敷地内にある茶室。

豊臣秀吉に切腹させられた千利休の息子の小庵のかくれていた茶室。ここからまた千家が発展していったのですね。ここではおいしい抹茶と100年以上つづくおいしいおまんじゅうをいただきました!


ドライブして磐梯山を見たり猪苗代湖も案内してもらいました。

夏は海水浴ならぬ・・湖水浴になるそう!郡山ならでは。


hd  hd 私の希望で

車で会津若松まで連れて行ってもらい、会津で長く続く慶山焼きの焼き物をみました。

職人さんの技はすばらしくモダンにもつかえる食器を購入しました!


jg  会津では人気の田楽のお店。


hf j


田楽はこのお店は今まで食べた田楽の味の中で1番おいしかったです。

炭火で焼くのですが、味噌もいろいろな種類がありこだわり手作りで

コース1人1000円くらいをすぐに食べてしまいました!味噌は日本橋三越のみで購入できるそうです♪


温泉は磐梯熱海にある宿 にしました。

ここは値段が割安なのですがキレイでアットオームな雰囲気で☆4つ?くらいよかったですよ。

友人のアナウンサー?の顔パス(笑)で、プライベートな釜の露天風呂に特別に入らせてもらったり

※この釜や陶器の露天風呂は通常客でも入れます)お湯自体が、ゆるっとした感覚・・・

何より温泉の温度は53度なのですがそれで露天で冷えてちょうどよい温度で湯のクオリティが高く、さすが温泉大国と思ったくらい気持ちのよい温泉でした。


私のお友達でも福島出身の女性がいるのですが肌がツルツル・・・!

その美肌のわけがわかった気がします(笑)。

新幹線でも1.5時間、車だと1時間ちょっとなのでまたちょくちょく遊びに行きたいと思いました!