前回、今回と「おもてなし講座」ということでテーブルコーディネートの実例、
また実際に私の手作りのランチコースを召し上がっていただき
秋と冬のおもてなしを提案させていただきました。


KC380096.jpg 前回のレッスンではパリでもトレンドの黒シルバー系のモダンテーブル。
そして今回は女性らしくパープルをアクセントにしたゴールド系テーブルを
提案。お料理はサーモンやクリスマスにおすすめのビジソワーズのスープなど
簡単でも華やかに魅せるお料理を提案させていただきました。


20071105220514.jpg20071105220819.jpg 回りのグリーンのソースはアンチョビソース。

大好きなんです。バーニャカウダでも食べるし

何よりムニエルに合いますよ!

KC380089.jpg
神谷町のクリスマスツリーです。バックに東京タワー♪ ⇒ ⇒ ⇒



テーブルコーディネートというと、私自身、昔は張切って高額な食器やグッズも
たくさん揃えましたが、本当に大切なことは「愛情」そして「アイデア」です☆


ほんの少しの工夫と愛情で「おもてなし美人」は簡単に作れると思ってます。

今回、使用したフラワーやグッズもいろいろなシーンに使い回しができるものばかり!

ベージュのクロスやナプキンはおすすめですよ!

ぜひいろいろ参考にしてみてください。


不定期ですが、アイデア料理も含め今後も開催しますね。


次回はバレンタインの時期を予定しています。
どうぞお楽しみに♪



※ちなみに2月4日から東京ドームでテーブルコーディネート展 が開催されますが、
 私はその中での特設ステージにて「テーブルマナー」をレクチャーいたします。

 ぜひ遊びに来てくださいね。テーブルのグッズもたくさんあります。
 また、詳しく決まりましたらお知らせします。