以前、ひょんな縁ですが


以前から私の憧れでした先生にお会いする機会がありました。


『浜田マキ子先生』です。



『キレイはマネから おしゃれは勇気』ほか多数書籍の著者であり、


ハーバード大学やジョージワシントン大学教授でいらしたり


ながくテレ朝の「サンデープロジェクト」コメンテーターでもあり、講演・執筆活動や女性教育に精力をあげている


現在も経営者であるマキ子先生です。


先生のお話を伺っても経験やキャリアから裏づけされる本物(一流)を感じ、とっても前向きで元気を与えられる


ような思いがしました。(まさにおしゃれは勇気)


maki


「すてきだなー」とか、「もう一度会いたい」という感覚って、いつも言葉では言い表せない


自分の感覚(ノンバーバル)から湧き出てくる思いじゃないですか。



そんな感覚を覚えるたびにまた私の感性は磨かれ、それがものづくりにつながっていったりします。


先生からおすすめしていただいた「マイ手帳」をもつ習慣。


日常でのいろいろな思い、人からいただいたよい言葉などを書き留めるという習慣はなによりの自分磨きです。



そして先生のメッセージで印象に残った言葉。


「キレイの勉強が楽しいと思えば、人は必ずキレイになります!!」


キレイは外見も内面もということです。



ぜひ私のスクールの生徒さんに先生のエッセンスをマネぶ機会を作ってあげたい。


そんな風に思えるような素敵な女性です。