060804-202456.jpg 

8月2日に無事、男の子を出産いたしました。

私が想像していた以上にお産は大変でした(><)

生んだ後も興奮状態がずっと続いていたほど。。。

今もまだ入院生活なのですが、3日たった今はメールができるほどの余裕も出てきて
元気にしています(^^)/。

お産後、1日身体を休めたら次の日からは3時間ごとの授乳をはじめました。

やっとペースがつかめてきて、今は授乳や、おむつがえなどで
入院生活があっという間の1日です。


ところで、私の友人はインターに通っていた人で海外事情に詳しいのですが

自然分娩の文化は日本の特徴で、香港や海外でも仕事の忙しい国は


ほどんど無痛分娩で次の日からは仕事復帰をするのはあたりまえです。

アメリカなどでも産休は2週間だそうです。
(赤ちゃんはベビーシッターへ。仕事でのキャリアを守るためです)

日本は自然分娩だからこそ、痛みの中から生まれた赤ちゃんを大切にしようという国。

どちらも考え方ですよね。。。

どちらもシチュエーションによって良いこととは思うのですが
いろいろなママがうまく取り入れていければいいですよね。

それにしても息子が無事に元気に生まれてくれたことに感謝したいです。

息子は私の”癒し”として♪
これかも、仕事と育児をバランスよくこなしていきたいと思っています。

8月後半からはレッスンも少しずつはじまります~。