「マタニティマーク」を8月1日より配布する制度ができた、とニュースにありました。


これは少し早く先日、私が飛行機に乗ったときにもいただいたマークです。


私のようにお腹が大きくなれば妊婦とわかるのですが、5ヶ月目

(特に3ヶ月などツワリもつらい時期)に

周りの人に妊婦とは気づいてもらえず、電車などで席を譲ってもらえないことがあり、

これは大変ツライことですよね・・・。


それで、8月1日からは電車などでこのマークを配布して妊婦には積極的に席を譲ろうという制度なんです。


マークには「おなかに赤ちゃんがいます」という言葉が書かれています。


rogo

妊婦は男性にはわかりずらいかもしれませんが、結構体力をつかい(ひーひー)いうほど笑

身体が重く、立ちっぱなしはつらいものです。


こういう制度をきっかけに、優先席では席を譲ってくださる方が増えると嬉しいです♪


そして、昨日は最後の準備。

まだ揃っていない赤ちゃんグッズを買いに「赤ちゃん本舗」へ。(^^)

いろいろ充実していてびっくりしましたー


近所になかったので通販か取り寄せかしようかと思っていたのですが、人がたくさん・・・。

時々はまとめて購入買いにおとずれたい場所です!


aka


※マタニティマーク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000131-kyodo-soci