西麻布に【豚組】という隠れ家的なとんかつやさんがあります。

コンセプトは「究極のとんかつ」!


とんかつはまいせんなど好きでよく行きますが、こちらもこだわり派で美味しくいただけますよ。


buta2   buta1


イベリコ豚のロースかつ(スペイン産)の最高級のものと、岐阜のけんとん豚と

フィレなどいろいろ頼んで食べ比べ(笑)。


食べる過程にもこだわりがあり、

まずはそのままで頂きます。それから塩で。


この塩もピンクの塩でオリジナル、(もって帰ろうか)と思ったくらい美味しかった。


そして最後にタレでいただきます。

一緒に食事したみんなの評価はいろいろですが、人気は意外にも

高級イベリコ豚より、けんとん豚でした。(私もそう)


とんかつは油の量や赤みの部分でやわらかさが変わったり、

また何とあわせて食べるか、(お酒なども含め)変わりますよね。


私もお料理をするのにもちろんとんかつ好きなので豚も揚げますが、

とんかつ揚げは本当に難しい。衣や揚げ加減ほんの少しでずいぶん味に影響しますものね。


こうやって外食の時は味の研究でもあります(笑)!

食して感じて私もお料理が上手くなりたいわ♪


ayana2


ちなみに、とんかつ以外のキャベツやご飯は大サービス!(マヨラーの人へのマヨもね)


もりもり精力をつけ、「勝つ」に臨んできましたのでした~☆


※西麻布「豚組」:03-5466-6775

           http://www.grace.fm/butagumi/