今、シリーズでソフトバンクDVDレッスンを撮影しています。


4月21日に発売されるものは第1弾として撮ったものでとっても緊張していてぎこちない・・・(笑)


感じです。。。


あれから10本シリーズでセレブスタイルの人気の先生に登場していただき


各レッスンを撮影してまいりました。


私はテーブルマナー(洋・和)も担当し、先日は「冠婚葬祭マナー」を撮影しました。


DSC00251.JPG DSC00243.JPG


実際にウエディング会場と葬儀会場に行き、舞台は本格的な大道具セット。


故人の写真まで本格的です!?(笑)。


DSC00239.JPG


こんなアイテムも使って、お招きされたら、当日の振る舞い、祝儀袋、袱紗の使い方など


サロンのレッスンさながらです。


動画でマナー完全保存版作品なので、ぜひ観てみて下さい。


DSC00240.JPG


マナーは「かたちと心」といわれるように、


目にはかたちになってなかなか見えなかったり


気づかないもの。


環境やかたちをあえて意識をしてつくる、というのは大切なことで


たとえば悲しみの席では黒い服を着て、故人の冥福を祈る気持ちで参加することで


環境やかたちはつくられるんです。


心や意識までつくるのは自分自身なんです。


まずはマナーの知識を頭にいれ、


形式をまもることも何となくその理由やマナーの真髄がわかってくるものです。


TPOの振る舞い、意識して心がけたいものですね。