本日はランチ時間をつかってのテーブルマナーレッスン。


会場はソムリエに話題の人気レストラン、銀座ボーヌ・ロマネ。


店内はとってもシンプルですが・・・そこが信用があるのです。


実際、支配人もおっしゃっていました。フレンチとして生き残るためには質、素材、ポーション、


見せ掛けではお客様はついてきません。納得の味、本当においしいお料理、リピーターですと。


前菜から始まり、ランチといってもスープやお魚、お肉まですべて出てきたランチフルコースです。


はじまりの前菜からボリュームあるお皿が出てきたのには生徒さんもびっくり。


でも、本当の上質なフレンチほど実は前菜とメインをみればわかるんです。ボリュームあるかどうか。


レッスンではいろいろなQ&Aにもお答えしました。


左利きの人のカトラリーは? グループでのお食事会に1人だけ遅れてきたときには?など


実践をして自身を磨き、自信をつけながらいろいろなシチュエーションも想定できたのではないでしょうか。


本日、このレッスンのために有休をとってきてくださった方もいらっしゃいました。


私個人の感想としては、女性ばかり華やかに20名もの女性が集まり、(話に夢中で写真すら


とる時間を忘れてしまったほど・・・笑そのため写真がありません・・・)楽しくランチができたこと。


それからお店の支配人、赤川さんに「みなさんとっても素敵!エレガント!」と、お食事をしている


姿勢、表情、会話など褒めていただけたことが大変うれしく、大変充実した時間がすごせたと思っています。


参加した方はいかがでしたか。


職人の心意気を受けとめるマナー、五味五感で感じるマナーなどまた機会をつくり


みなさんと素敵な時間を過ごしたいと思います。


本日はありがとうございました!