最近は自分の担当のマナークラス、プロクラス、テーブルマナーなど

に加え、企業の対応、研修、打ち合わせ、取材、講演にと過ごしている毎日です。


クラスの方は優秀な講師から生徒さんの様子を逐一報告を受け、生徒さんを思い出し

次の新しい企画や戦略を練っている最中なんです。


私のマナークラスといえば、つい先日は中級プロクラス和食のマナーレッスンでした。

基本的なことでも大切なことを復習し身に着けながら、おいしいお料理をいただきました。


クラス最後のレッスンでしたので自分を磨く美学ということで、プラス思考や主体的な生き方にも

触れられたのはよかった、もう少し皆さんの意見も伺える時間があればもっとよかったですね。


昨日は上級プロクラスレッスン。


こちらも総まとめのラスト授業でしたので、クリエイティブな課題授業付きでした。


与えられたテーマは 《マナーはプライスレス。しかし自分はマナープロとして、あえてマナーに

値段をつけてみてください。しかし値段いくらが重要なのではなく、付加価値をつけてあえて人が

買いたいと思うようにプレゼンテーションするところがポイント》 という課題です。


いったいこの課題の評価とポイントは何だったのか?次回ぜひ授業を受けてみてください。


私は普段マナー講師としてレッスンほかコンサルティングサービス含め仕事をしていますが

このプライスレスという大変価値あるマナーをさらに付加価値をつけ、社会に貢献していく仕事を

していると思っています。


ですので、プロクラスでは特に、知識はもちろん、しかしそれ以上に

自分が身に着けたマナーを生かしていける人、この部分を育てていきたいと思っています。


本当に大切な「自分の信念やスタイル」・・・それをクラスの中で各自が気づき、ブラッシュアップを

していただきたいです。


私は最近は時間があるとたくさんDVDや書籍を買込み、鑑賞に時間を費やしています。


たくさんのものを見ていくごとに、自分を知っていく感じもあります。自分の位置確認としても

自分の感性を大切にしていきたいです。


今日はそんな中でも少し前に話題になった(!?)株)Zeel社長の尾関茂雄さんの《金の匙銀の匙》を

紹介したいと思います。


ozeki

尾関さんといえば山口もえちゃんと結婚した青年実業家としても有名ですが

この本からはものすごく尾関哲学がムンムン出ています(笑)。


皆、恋愛やビジネス哲学、価値観はそれぞれです。


世の中いろいろとたくさんあるからこそ

自分のスタイルを持って取捨選択をしていけばいいのですが、この物語はわかりやすい童話で

恋愛を、ビジネスの成功法(成功者がいっているので笑)をといていて、とっても楽しめましたヨ!


そして尾関社長のように自分の言葉で自分の考えを表現できるようになれば一流ですよね。


いつか私も今出している2冊の知識マナー実用書に加え、自分のスタイル哲学のマナー、

いや、人間学カナ、書籍が出せると成長したものです(笑)。


でも、これも結果は後からついてくることデス。すべては行動、経験から。


日々、次回に向けても毎日を意識し、ネタを蓄える毎日です!