クリスマス・イブ です。


街は人がたくさんで、みなさん素敵な1日を過ごすようです!


今日は私は、代官山でフレンチランチをした後は、主人と白金にある「庭園美術館」で


華麗なるマイセン磁器を鑑賞してきました。


mai


東京都庭園美術館は、朝香宮邸、(その妃殿下は明治天皇第8皇女)として、


昭和8年から美術館として公開されました。迎賓館としても使用されてきただけあり


歴史や文化が体感できる、私の大好きな癒しの場所の1つです。(お風呂やお手洗いもリアル)。


しかも、今回は「マイセン磁器」をしているとのことで食器好き、アール調好きな私には


大変気になっていましたが、今日、やっと来れたのです。


中に入ると1階から年代、時期ごとにその時代をあらわすセンスや絵柄が違います。


部屋を変わるたびに、時代を追っていくように、歴史が感じられて、ドキドキしました。☆☆


18世紀の初期に成功しスタートしたドイツ・マイセンですが、途中、東洋のシノワズリーや日本の


有田焼きを意識したこともあって、ロココ、20世紀初めのアール・ヌーヴォーまで、


時代趣味の変還が大変魅力的でした。(制作ビデオもあり驚きました!


なんと柄も制作もすべて1点1点手作業。本当に細かい作業なのにです!!)


また、1つの磁器に3枚の絵が入っているものもありました。(すべてストーリー)。


本当に一流のものはあえて主張しなくても、人を惹きつける(魅了する)正当派な品格があります。


ガラスの箱に入れられた、たった1つの小さなティーカップなどの作品を最低1分はじーーーっと


眺めていると、何だか自分の心の中にその時代のストーリーができ、勝手に理解しているような


気分になってきました。


時間もゆっくりと流れる美術館で、心が洗われた素敵なクリスマスになりました♪


maisen