12月17日(土)の私のマナーシリーズ は今年最後のおもてなし授業でした。


ということで、手作りお料理付きクリスマスレッスンを開催いたしました。


PC170183_s.jpg


周りのインテリアがクラシックの教室中、


気分を変えてみたく、


今回おもてなしをしたテーブルコーディネートは、


モダンに黒&シルバーで大人っぽく仕上げてみました。

ポイントは、中央のセンターピースになっている大きなお花。



お花のアレンジはどんなスタイルにするかで、花材やアレンジの仕方がかわります。


黒のクロス、シルバーのフィギュアに合うよう、シックな花材でポイントにピンクのバラをいけました。


テキストもいつものレジュメでなく(笑)カードつきリボンを巻きました。


軽食はカナッペ、ミネストローネ、サラダ、トースト、ジャム、ヨーグルト、紅茶、クッキーetc.


ドリンクはあえてお酒ではなくカラーのサンペルグリノを。(女性なのでレッド)


次回はまたテーマやドレスコードも決めてミニパーティーしたいものです♪お料理も研究中。


今後もプライベートレッスンに近い感じでおもてなしができればと思いますので


また参加をお待ちしております。


来年のレッスンもよろしくおねがいします♪