今日は朝から私のマナークラスは夜まで続きます。


マナークラス上級)では今日は国際プロトコールを勉強。


男性と女性が握手をする場合、先に女性が手を差し出しますが ご存知ですか?


欧米では女性が上位。レディーファーストのお話やそれがビジネスシーンでも国旗や文化や


生活スタイルにもあられていること、そんなお話をいたしました。


今、現在男性が求める好む女性像についても・・・(笑)。盛り上がりました!


プロトコールもマナーです。生活習慣からですからやはり海外で生活していなければわからないことも確か。


例えばこんなこともありますよ。


海外ホテルでのスリッパの役目はどんなことでしょう?


日本のどこでもかしこでも、のスリッパとは違います。海外でのスリッパは、トイレとバスルームのみ使用なんです。


そんな細かいこともマナー(生活スタイル)です。なかなかいつもプロクラスであってもまずは基礎ベース(知識)の


お勉強でおわってしまうのはもたいないこと。


プロクラスであっても、これだけではないさらに奥深いマナーを探求するべきなのです。


さて。


夜は会場変わって、六本木フレンチのテーブルマナーレッスン。


今回は生徒さまに加え、名古屋からのお客様や地方からも数名参加されました。


多くはご自身でサロンを開かれブラッシュアップのためにお昼も他社で学んできたということです。


熱心な生徒さまです。こちらも出来る限りお答えし、お話しているうちに最後はすっかりと仲良く、


楽しい会になりました。


女性ばかりで集まれたので、とっても華やかで素敵な夜、印象に残るものとなりました。