テレビ朝日の番組【賢者の選択】はご存知でしょうか。

大人のマナー教室というコーナーでレポーターさんとトークセッションをしレッスンを撮影しました。

tere

放送は11月末あたりなのですがBS、CSでは何度も放送されるそうです。

昔はTVって映像って恐い!(チェックができずどんなふうに放送されるかわからないので)

なんて思っていて、せっかくの依頼があってもお断りしたり

時期を延ばしたりしていましたが、最近いろいろと挑戦するようにしています。

やはり書面や、イラストでは伝わらない振舞いやイメージの部分を

どれだけリアルに伝えるか、そう思うと映像が重要なところがあります。

映像はお芝居と違い、編集はしますが、部分部分をわかりやすいように手をアップにしたり

テロップなどで加工して強調したりします。

ですので今回は何が目的か、何を伝えるか、こちらも撮影をするたび、

そんな表現の仕方も工夫するのです。

さて、クリスマスや年末シーズンに!マナー特集・角川書店【Chouchouシュシュ】という雑誌

が11月28日に全国書店にて発売されます。私はマナーコンテンツの制作&監修をしていますので

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。(イベントやデートに役立つポイントマナーが載っています)


terea