門番に出迎えられ、入るとそこは別世界ー!


周り一帯グリーンに囲まれ松の木、桜並木、水車や小屋が並ぶ和の世界。


本日は、ここ芝公園の「とうふや うかい」 料亭にて和食マナーを開催しました!


コンセプトは大正ロマン時代。そのためか庭のデザインに対してフロントの家具は


アールヌーボー調も取り入れられていました。

1


レッスンでは、挨拶、座布団、和装の振る舞い、お箸お椀の扱い、懐紙、おもてなしについて


話しました。お料理もお豆腐を使った身体によい食材(女性は好きだろうな)です。


mina


20名弱の生徒さんと楽しい時間を過ごしました!


お庭は松など樹齢は100年以上のものまであり職人さんのこだわりが感じられました♪


naga


帰りにちょうど「う~ん、まちがいない!」の芸人、長井さんに遭遇。


お天気もよく、ゆっくりとでき 心も身体も癒されました。


都内のプチ小旅行とまではいかなくても、東京タワー見物兼ねて芝公園はおすすめです。