本日は、私のマナーシリーズレッスン「和のマナー」でした。


私も張り切って着物を着付け、生徒さんをお迎え。


和の振る舞いというと、和室でのシーンを想像いたします。


訪問やおもてなしの知識も入れて、実践で振る舞いをレッスン致しました。


座布団の出し方、お土産の渡し方、風呂敷、懐紙、お箸、


お菓子やお茶の頂き方まで・・・。私たちは日本女性、大和撫子ですもの♪


不思議と着物を着付けると心までしっとりたおやかになって参ります。


お菓子とお茶はどちらが先か?お土産はどうするのか?


どこに行っても恥ずかしくないマナーを身に着ければ、自分の自信となります。


本日は、玉露、煎茶、ほうじ茶、番茶なども実践でいれてみました。


茶葉や香り、色、質、実際に目で見て飲んでみると違いますよね。。。


次回の11月には香水のマナーの登場!シャネル5番の秘密を紐解きながら、


なんと、実際にエジプト時代のミイラの香りも体験できるんです!


香りは大人のマナーです。ぜひ皆様のご参加をおまちしておりますね♪

kimono