夕方、早めに仕事を終わらせ六本木へ向かいました。


今日は友人のなおちゃん とお食事。「ねえさ~ん」と、いつも慕ってくれる彼女はかわいい後輩でもあります。


鳥居坂の「春秋」(03-3583-2611)で米沢牛しゃぶしゃぶほかお造りなども堪能しました!


shun


ここはグランドハイアットデザイナーがデザインをしているお店で、特に女性同士には落ち着きがあって◎


2人で語るのは久しぶり。お互いのことを話しながらも、彼女は大手企業のエリート社員ですし


私はベンチャー自営業。違う視点からのよい仕事の話なども(もちろんそれ以外も♪)話せ、楽しいひと時を過ごせました。


話の中で「どんな風にインプット(学び)しているか」の話になりました。なかなか私のように


毎日がレッスンや執筆や講習などアウトプットの毎日の中で、いかに自分の中にも新しい情報や勉強、


インプットをしていくかということは、常に私の課題になっています。知識や経験というのは


たまってくれば、出したくなるし、出せばまた学びたくなるものです。


ビジネススクールも流行っていますが、私のように常に前に出続けながらの勉強をスピードアップしていく方法は


実業家である、かの鉄鋼王アンドリュー・カーネギー(アメリカ実業家)の墓碑銘に刻まれた一言を思い出しました。


「ここに、自分より賢い人間を周囲に集める術を知っていた、1人の人間が横たわる」


私の学びは動くこと、人と会うこと、周りの優秀で信頼の置ける仲間に支えられることで、


いかに良い人材の集客力、自分の人間力を磨くかが私のインプット(運)なのです。


松下政経塾(政治家養成学校)の入塾面接で、幸之助さんは生徒に


幸之助さん「君は運があるか?」


と質問し、そこで「運がある」と答えた人だけが入塾できたのだといいます。


松下幸之助さんの「運」というのは、人脈力であり人間力であり、もしかしたら「自分を運がいい」


思う人と、人脈をつくりたいと思ったことかもしれません。


いづれにしても「学びは近くにある」「現状をいかすこと」は大切なことです。


久しぶり彼女との食事は、いろいろな世界観があるなかでも大変刺激的で、


今夜もまたパワーUPした時間となりました!(笑)


※なおちゃん、写真はキレイに撮れていなかったの・・・次回はデジカメ持参しますね!