hana


今日は朝9時半に集合して、お花の買出しに市場へ。


スタッフ山本と朝から昼まで歩き回り、教室のアレンジ用花材や


レッスンの材料などを買出ししました。


山本は初めて足を踏み入れたので


「きれいーきれいー」


などと、キャーキャーと喜んでいたのがとっても新鮮でした(笑)。


きれいな花との出会いを求めている中で、山本が途中、


天井から釣られている、あるアレンジメントを見つけ、


「これ、かわいー。教室にも飾りたい!」と言い、


さらには真っ赤に飾られた装飾の部屋に入ると


「教室もこんなふうにしたいー」などとエスカレートしておりました・・・笑。


「おい!こんな部屋だとまるでアミューズメントパークじゃない?!」 


などと、1人で突っ込みを入れてみましたが、


実際教室がそんな赤い部屋だったら、興奮して勉強になんてならないでしょう(笑)。


教室づくりってあまり飾りすぎるとチープになるし、逆にお花も何もないと


まるでオフィスのような部屋になり殺風景。難しいところです。


heya


こちらは セレブスタイルの教室@広尾 ↑ ↑ ↑ です。


しかし、そもそも「サロン」とは「サローーン」ということで、


リラックス」や「人々との交流」などという意味です。


そこから考えても、一番は生徒の皆さんにいい気分になってもらえることでしょう。


季節が変われば、ファッションや食材が変わるように、お部屋もしつらえを変えていきます。


常に、「また足を運びたい!」と思われる、まさに「サローン」になるように


少しはスタッフの意見も取り入れながら(?!)よいものづくりをしていきたいと思っています♪


※ちなみに「サロンパス」って、「サロン」+「パス」だとするなら(悪まで予想です)、

  「リラックス」+「パス=パスタイムとは余暇」 なーんて意味かもしれません。

久光製薬の方??もしくは意味を知っている物知りな方、コメントお待ちしております(笑)。

なーんて。