10月に入りました!


最近すっかり涼しくなり、秋の気配を感じる季節ですよね。


nashi


ずらっと並んだ食材。ここは、私の御用達の近所の老舗八百屋さん。


港区で30年以上も続いているのだからスゴイ。


私の自宅付近はオフィス街で、ここはとっても貴重な私の台所なのです。


並んでいるものが梨やぶどうなどの果物になり、すっかり秋を感じます。


こんな季節はぜひ、旬の食材を思い切り楽しんだお料理にしたいと思います。


さて、八百屋のおじさんによると、食材選びのコツは、


値段以上に「質の高さ」、「もののよさ」、と断言します。


安いからといって購入しても、ものが悪かったら、モチも悪いし気分も下がり、


絶対に2度目のリピートはない、のだそうです。


さて、これはどんな商売にもいえそうです。


価格はもちろん安いにこしたほうがよいです。


しかし最終的にリピーターとなるのは「質のよさ」と「もう一度足を運びたい」と思わせること。


これは私の教室でも、経営にしても、すべて商売は同じだなー、なんて


あたりまえながらも、改めて、30年 「営々黙黙」と続けている


おじさんの言葉を深く心に染み入れながら、秋の食材を買う私 でしたー。