私の仕事の1つに、専門学校の講師をしています。


今日も朝から自宅を出発し、8時半には教室へ。


私の授業はこんな感じです。↓ ↓ ↓ ジャーン!!


senmon


人数は多いときには80名くらい(通常は40名くらい)なので多くて大変なのですが


それでもグループにわけて実践練習をします。


テーマはいろいろホリエモン「アンダー40」についてのレポートを


書いたこともあります。ウケはよく楽しかったです。ほかに面接の練習や


お話の仕方、コミュニケーション術、姿勢や立ち居振る舞い、面接の実践など。


私が教えているのは、マナーからリクルート、


社会に出て役に立つことをたくさん教えてあげたいなと思っています。

 

彼女たちから感じること、それは


パワーーがある!! 若さっ て!!


スゴイんです。


「先生~♪この時計なあに~?」


「先生~♪このあいだTVに出ていたでしょう~」


など。ごっそごっそと寄ってくるわでかわいいやら大変やら!


私の20歳を思い出します。


友達と女の子だけでサークルを立ち上げ、イベントを企画したり企業で働いたり・・・


とにかく若かったしパワーがあり3日寝ないことは普通の時代でした。


勢いで卒業して会社を作り今日まできていますが


何か今はわかることが昔はわからないことがたくさんで


大人びてみたり、エラそうにしたり その未熟すぎることが


パワーや情熱になって動いていたような気がします。


「若さって大切ね」


世代が違うからーと見逃すのではなく、逆に彼女たちにおしえてもらって


若づくりに励むことは、結構最近の私のマイブームになっています。