産後うつ① | maison de Ray 宮崎市 ポーセラーツサロン(mamaのキロク)

maison de Ray 宮崎市 ポーセラーツサロン(mamaのキロク)

自分を高められる事なら何でもチャレンジ!

ではでは。前日のいただく質問から
誰かの為になる事を祈って。。。



産後10人に1人と言われる 『産後うつ』
これを 拗らせ 『パニック障害』となった訳ですが

出産当日から一睡も出来ませんでしたし、
翌日からは 毎日 泣いていました。


何処で間違ったかは分かりません。
嘔吐恐怖症や神経過敏症、自律神経失調症など
元々 若干弱い部分もありました。

強い母になりたい一心に
心配するまわりをよそに 普通分娩を希望し
おまけに 親としての責任を課せるかの様に
子との同室、夜中の授乳とオムツ替え、お風呂
すべてを すぐに引き受けたいと懇願
(今思えば 産後1週間くらい ゆっくり休めば良いものを)

同室するには まだ早いと、泣いたりお世話の度 呼んでいただく事に (約1時間置き)
結果1週間程度の『産後うつ』で済んだかもしれないのに それを 拗らせた訳です。

それは 眠れない。。。から始まりました
{73DB7CBE-322B-4042-9754-ECA93B3FFBBC}
産後 付き添いの主人は グッスリ
何故か数時間前に出産した私は
その日 一睡も出来ませんでした。

遠くから泣き声が聞こえる。。。

ナースセンターに行くまでに痛みと貧血で倒れる
子供と対面の度 ボロボロ涙が止まらず
処方された鉄剤ではムカムカ
お見舞いに来てくれるのに泣いていたらと
変なプレッシャーで事前に必死で抱っこで
眠らせたり、寝不足で冷や汗が止まらなかったり
負のスパイラル
でも平静を装っていました
(⇧母親は泣き言を言えないと決めつけ)

どうして あんなに意地になっていたか
自分でも分かりません。

今なら言います。
『入院中しか休めないから ゆっくりしてね』と。
{B07534CD-EADB-45E7-986A-0431E27F1EB1}
つづく。