こんにちは🌞




今はコロナが落ち着いている感じですね。

母が入所している施設もついに面会可能になりました!


但し、面会室で10分だけ。

最低でも2週間くらい間隔を空けないとダメ。

ワクチン接種証明書が必要。


それでもいい! 

父、長兄と面会に車



すっかり生気がなくなり、言葉も出てこない、

虚ろな目で、傾けられる車椅子(ティルト)に力なく座っているだけ。歯もボロボロ。


遅すぎた面会再開、もう家族の顔を見ても反応しないかもしれない。



それでも話しかけ、手足をさする。

すると、しっかりとこちらを見た!

一瞬、何かを悟ったかのような表情をして、

泣きそうな顔を…👵

この2年程の空白期間を越えて、思い出すことができたのだろうか?



じーっと僕を見て、何か言おうとしたのか口を動かす。言葉にはならず。


時折手を震わせたり、目をつぶって違う世界に意識が向かったり。

でもビデオ面会とは全く違い、しっかりと視線を合わせてきました。



たまたま面会室のBGMが流れていて、それがオルゴール調の

天空の城ラピュタ「君をのせて」


かあさ〜んが〜くれた〜、あの〜まな〜ざ〜し〜音符


真っ直ぐこちらを見つめる母の眼差しを見て、

泣けてきました。



2〜3回、笑うような表情もしました。

亡くなったおばあちゃん(母の母)と似てきた。


手を握ると、力なく握り返してくる。



認知症で完全にわからなくなっている段階だけど、やはり脳のどこかの領域でわかっている気がする。



10分経過。

「短い時間ですみません」と施設のスタッフ。



「また来るからね!」「また来るからね!」

「大丈夫だよ!」

と声をかけることしかできない。


また今度…。



ふさわしい写真もないので、母と毎日散歩していたときに撮った写真を載せて終わりにします。