こんにちはクリスマスツリーサンタ





いつまでもコロナが続いています。
それまでは母のいる施設に家族で365日顔を出していたのに、もう半年以上会えていません。


ようやく施設側の準備が整い、ビデオ通話による面会が始まりました。

認知症が進み、普通の会話はできない母。
職員さんに雑に扱われてないか心配。
変わり果てた姿?を見るのはショックだよな…


いざSkypeをスタート、
唐突に母の顔のアップが!

お〜!きたきた〜!
思わず心の中で歓声が上がりました笑い泣き


思ったよりは顔は変わらず、でも歯はギザギザに欠けていました。
歯磨きをしてくれてないから?かなり悪くなっています。


画面に映る家族を目で捉えることはできず、何が起きてるのだろう?というような反応。
(認識できないものは見えないと言います)


でも何度も「おっかさーん!」
「また行くからねー!」
と言うと、声はわかるのか笑顔が出て、声の主を探すような反応。


そして時間が経つと、歌い出して集中力が途切れる。よくやる奇声のような歌ですが…。

約10分で面会終了。


予想していたよりは元気そうだったのと、
歯の状態、
おそらく足腰が相当弱ってしまっただろうなという思い…
どんな気持ちで生きているのかな?
せめて職員さんが優しく接してくれていたらいいな…
など色々考えて涙が出ました。


同じような思いの人が全国にいると思います。
今は祈ることしかできません。


僕は高齢者施設で働いていますが、家族の思いというものをどこかで感じながら、ご利用者様と
関わっています。



クリスマスっぽいかも🎄と思って…


この本の中の絵をスマホのカメラで下矢印

アキアネ・クラマリックさんという女性👩✨

イエス・キリストの絵で有名な「天才少女」
(今は20代)

検索すれば出てくるので、興味のある方は調べてみてくださいウインク











世の中が平和でありますように流れ星


それでは、Merry Christmasキラキラ
そして良いお年をお願い
(手抜きか)