こんにちは🌞



引っ越しでドタバタしている内に、(素人)ピアノの発表会が1ヶ月後に迫ってきましたあせる



教室の先生合同主催の発表会。


幼稚園〜小中高生がほとんど。


そしてほぼ女子スカートハイヒールキラキラ



観客は子どもたちのご家族やご友人。



という毎度完全アウェーな会場で



特に上手でもない、ただのオッサンが弾くという、この緊張感…


わかってもらえたらうれしい笑い泣き




持っているのは電子ピアノ(クラビノーバ)のみ




家で暗譜できたと思っても、本番では頭真っ白になったりしますガーン



プロのピアニストは本当に凄いですキラキラ




過去、有名なピアニストのコンサートに何度か行きました。


その一部。サインをもらった方の写真下矢印



仲道郁代さん










清塚信也さん










アリス・紗良・オットさん










横山幸雄さん







最後の横山幸雄さんはWikipediaによると、


  • 2011年5月3日~5月4日 - 未発表曲を含め、確認されているショパンの全ての独奏曲212曲を約18時間かけて暗譜で弾き通し、自身が持つ「24時間でもっとも多い曲数を1人で弾いたアーティスト」のギネス記録を更新。



という偉大な方びっくり



サインを描いてもらった際に質問をしました。

少し端折ってますが…下矢印


「一生懸命練習しても、必ずどこかでミスしてしまいます。どうしたら良いですか?」

   下矢印


「たくさんある音符を全部1つずつ演奏していたら、それは大変だしミスも起こります」


「幾つかの音符を塊(かたまり)として捉えてください」



「その塊を1つとして数え、塊を弾いて行くようにしてみてください」



正しく聴いて理解できたかわかりませんが、
そんな感じの答えでした😅





記憶力の話でも、ワーキングメモリーというものがあります。


一度に覚えられる事柄の容量は大体決まっている。



でも幾つかの事柄を1つの塊(チャンク)として覚えれば、容量を節約することができる。



例えば…

8739411056


これを1つずつ覚えようとしたら大変。


花咲く良い所


という1つの言葉として覚えれば、容量1つ分…

みたいなことですね。




数字以外でも何かを覚えるとき、応用できると思います音譜



それではまたビックリマーク


p.s
ピアノを弾いていると頭も良くなるかな?爆笑