こんにちはスライム



急遽サロンの引っ越しをすることになって、大わらわですDASH!ドンッ




🅿️は車3台分!
固定電話とネット回線はまだ不通ガーン





引っ越し先は野田市山崎。


児童虐待で一躍有名になった千葉県野田市。

その舞台になった所。
(近くではありません)



今回わかったのは、虐待をなくすために児童相談所や警察を積極的に活用すること。

でもそれに任せっきりではいけない、ということです。



限界もあります。



千葉県の人口は全国で6位だそうですびっくり



千葉県の児童相談所

7ヶ所
(野田市の児童を担当するのは柏児童相談所)
ネットから拝借しました。以下同。





千葉県54市町村の人口

(H.27年の国勢調査によるものらしいです)



全国6位の千葉県人口の内、上位14位までに、


柏児相が担当する松戸市、野田市、柏市、
流山市、我孫子市が入っています。


児童だけで考えても凄い人数でしょう。

(これを見ると市川もヤバイ)



柏児相の対応もマズかったと思いますが、

全否定はできません。





魂の話になりますが、

子どもは親を選んでこの世に生まれてくる

と言います。


この世で学んだり、体験したりして魂を進化させる。


その目的に見合った親を選ぶということ。


どんなひどい親でも、子どもはそこから何かを学ぼうとして生まれてくる。


健気(けなげ)ですねおねがい


本当は親も一緒に学んで行かなければならない。




どこの世界にも

「これを知っているか、知らないかで全然違う」


という知識がありますよね⁉︎


子育てで言えば多分コレダウン



子どもの方が魂レベルが高い!




より進化した、より成熟した魂。

より繊細な、より波動の高い魂。



どう育つかはそれぞれですが、

素材としては子どもの方が格が高い。



近年の若い世代の活躍ぶりを見れば、その一端がわかると思いますキラキラ



普通に考えても、親より子の方がレベル低かったら…



人類は滅亡してますよね⁉︎ガーン

子孫がどんどん劣化して行くのだから。




子どもから学ぶ


という社会的風潮を作ることも大事だと思っています。



以上、

子どもどころか、結婚、どころか…

パートナーさえいないオッサンの、

説得力のないお話でした爆弾




ただ、知的障がい者の方はたくさん関わってきたので、少しは語っても良いかなと爆笑汗



明るいけどいつもテンション高く、イタズラや自傷をする男性障がい者の方、Tさんがいました。


僕はちょっとウザいと思って厳しめに接していたのですが、

あるとき同僚(後輩)のMくんが

「なんで?あいつかわいいよ!爆笑

と言いました。



僕は「え?どこが⁉︎チュー




でも長いこと接している内に、

「確かにかわいいところあるよな…」

と考えが変化して、好きになれました。



退職して6年以上になりますが、

年に1〜2回その施設に顔を出すと、

今でもハイテンションで迎えてくれますアップ



ちょっとしたことで見方も変わります。





子どもを大切にする社会的風潮を作ることも、

一人ひとりの責任だと思います。



ではまた流れ星

引っ越したら櫻木神社が少し近くなりましたキラキラ