こんにちは晴れ



今日は寒さが少し和らぎましたねニコニコ




心も暖かくラブラブ




今年は築地市場が豊洲に移転になりました。

僕は学生時代に築地市場(場内)で短期バイトをしたことがあります。

今頃の時期。年末にかけて10日間ほど。



築地〇〇小揚げ

みたいな名前の会社でしたが、築地市場はたくさんの業者さんが入っていて、凄い賑わいです。



説明会のときに〇〇小揚げの責任者の人が出てきて…

「この仕事は厳しい」

「大学相撲部の男で、長靴のサイズ32㎝という奴がきた」




「でも1日で逃げて行った…」



…ざわつく会場ガーン



年末は特に忙しいらしいあせる



当時は空手部。仲間と2人で申し込みました。

「俺はやるぞパンチ!」とか思いながら。




夜12時〜朝9時の中で1時間休憩あり、実働8時間。


遠海とか近海、その他役回りがあり、
僕たちは近海の部署に割り当てられました。

近海で獲れる魚ですね。



発泡スチロールに水と氷、魚が入っていると思ってください。

それらが次々とトラックやターレーと呼ばれる乗り物で運び込まれてきて🚚


それを降ろしたり、また乗せたり、運んだり。

初日からハードでしたあせる




2日目には上腕二頭筋(力こぶの💪)が凄い筋肉痛で、全身に疲労感…ガーン


これ、10日間もやれるかな?あせる



ひたすら気合いで続けました。




これは今日の農園ボランティアの写真(笑)
台風



途中で社員のおじさんが教えてくれました。


「全部下から持ち上げてたら大変だよ」

「土台を作ってやるんだ」


つまり…


土台を作って、運びたい物(青いカゴ)をそこに載せて運びなさい、ということ。


うまく伝わっていないかもしれませんが汗
なるべく高い位置で運びなさいということ。


2枚の写真を見比べて、
なんとなくわかってくれたらいいです爆笑汗




それ早く教えてくれよ
教えてもらってからは効率良くなりました。





社員の中で兄貴分的な存在は田中邦衛風(笑)
内山さんという人でした
この人の名前だけは覚えています爆笑



こっちは8時間労働でもキツイのに、繁忙期は毎日12時間以上、時には15〜16時間働いていると言ってましたあせる


「なんでそんなに働けるんですか?」
(そんなに体力ありそうもないのに…)


と聞いたら、

「そういう体になっちまったんだよな〜」と…。


体が慣れるのですねびっくり




一回だけ、休憩中に場内のお店でご馳走してくれました。

遠慮して、中落ち丼を食べた記憶が爆笑汗



全然違うときの写真で、すみません汗






そんな訳で、この時期は築地市場をふと思い出すのです音符



得た教訓は…


・コツをつかめば楽になる

・体が慣れると平気になる


・夜中に働いている人もいる
        (教訓?)





何事も健康な体あってのことだから、

体に良いと思うことを毎日実行しましょうウインク



それではまた流れ星星空