こんにちは晴れ




脳はパソコンと同じで、入力したものが出力されると言われています。




過去に入力されたデータに基づいて否定的になったり、肯定的になったりするだけという話。





脳が内部で作り出した思いやイメージのようなバーチャルな入力も、同じように記憶データとして残る…。





…だからプラスのデータを繰り返し入力する。
メンタルトレーニングの基本は、これだけ。





メンタルトレーニング研究・指導のパイオニア、西田文郎先生の本にそのようなことが書かれています。




だから脳にどんな情報を入れるかは非常に大事なんですねびっくり





マイナスのデータよりも多くプラスのデータを入れること!!





でも一日の中で、自分が思っている以上にマイナスのデータを入力しているものです。



周りの環境からのネガティヴな情報

自分を否定する言動、思い

繰り返し出てくる不快な記憶の追体験

楽しくない考えごと…

言葉にはできない、○△□✖︎…というモヤモヤドクロ




いくらでもあります。



マイナスのデータ入力をプラスのデータ入力が上回るのは結構難しい⁉︎ガーン







そこで僕が考えた奇策は、一日の中で素敵なものや美しいものを頻繁に見ること目キラキラ



そしてその度に感動したり、

うわ〜!

美しいな〜!

素晴らしいな〜!


「…‼️」(声にならない感動)



…こんな風に意識的に良いデータ、良い感情を入力する。



脳は自分に対して思ったことも、他人に対して思ったことも同じように受け取って、それを形に現すから。





例えば絵画を見る


{BABD6238-ADA0-4F64-A185-776C9FECE978}

これは盛期ルネサンスの三大巨匠の1人、
ラファエロの絵ですキラキラ






もちろん本物を生で見るのが一番ですが、
本から写真を撮ったりして、スマホに入れておけば何度でも見られますキラキラ






{5D7AA19B-F93D-4B90-A768-35C9AF1CBE99}
この本から撮りました。

絵の題名は「美しき女庭師」




ちなみに…
三大巨匠の残り2人はレオナルド・ダ・ヴィンチと
ミケランジェロねニコニコ





ダリ展を見に行った時、ダリって凄い‼️
と思いました。


そしてダリの本を買って読んでみると、



遺跡はやはり朽ちていく。しかし出来のいい絵画というものはそれとは逆に、美のパーツが欠けるのではなくむしろ歳月を経るほど厚みを増すのである。

〜中略〜

ラファエロの絵は未来に向かってますます行動し続けているのだ。

(「ダリ・私の50の秘伝」p.20〜21より)




ダリはフェルメールとラファエロを絶賛しています。

ダリが憧れる人って、どんな絵を描くのかな?

と思って興味を持った次第です。






フェルメールは


{4BD224B2-AAB6-46A3-BACF-B814491AD8A2}
真珠の耳飾りの少女(青いターバンの娘)


この絵が有名のようです。




今回はラファエロをご紹介🙏




{31A9199A-977E-431A-BC23-BFD6C1DF4E21}
椅子の聖母







{60B547EB-7FBF-4C49-BF52-5C8D6A01C7E0}
エゼキエルの幻視








{906763EA-6D96-4666-9FFE-4DF37B6AFFC2}
ラファエロのスタンツェ 「パルナッソス」







{08DFE29A-7C70-4153-AFD4-1F4202B12073}
アテネの学堂
(見開きだから撮るのが難しいあせる)







{91578DAF-5E7E-4943-AC44-DED5901B7BE0}
ひわの聖母






今回一番驚いたのは、母の部屋に同じ絵の小さな額を発見したことですガーン


{6EF2C7A0-230E-43A8-AB74-6D71264B10C1}

長い年月、気づかずに過ごしてきました。



焦点を当てたものだけが見えるのですねあせる





ダリではないけど、良い絵は何度見ても色褪せません。逆に良さがますます伝わってきます。





{20BFAC7B-CFEF-4CDC-B2AF-78163CB0A25B}

大天使ミカエルまで出てきますキラキラ




そもそもラファエロも大天使の名前にそっくり…

関係あるのかな?






{09B9A2BD-8309-4D25-A695-5F7A89D91B54}
預言者イザヤ




カッコイイびっくりキラキラ




こんな感じで、脳にプラスのデータを入れます。


ついでに自分のことも「素晴らしい‼️」
「素敵音譜」って言ってればきっといいことあります(笑)





絵じゃなくても何でもいいです。


自分なりのプラスのデータを入れてくださいねニコニコ








{DF8F8161-AE73-4BB0-A666-157CFC620584}
フォリーニョの聖母


聖母や天使がよく出てきます。








{BBA20974-95C0-45A6-B7CD-593762067DCC}
聖セバスティアヌス

聖人だから頭の後ろに光輪が見えますね。




素敵な絵を見ていると、豊かさの波動を浴びている感じがしますお金キラキラ



お金持ちが絵画を収集するのも、実はそういうことなのかな?ウインク





それでは良い週末をパーキラキラ