こんにちは晴れ



先日、緑内障の検査のために東京の虎ノ門にあるアイローズクリニックに行ってきました。


ここの院長(女性)はホリスティックなことやスピリチュアルなことにも造詣が深く、1人1人に対してちゃんと向き合って下さる素敵な方です。


僕はご縁があって、わざわざ千葉県から通っています。

{81CB355C-B306-473A-9C80-505FEDD5C9AC:01}
外の風景


最新機器も揃えてあり、短時間で何種類もの検査をしてくれます。

人気も評価も高いクリニックです。


緑内障は簡単に言うと、視神経が障害されて視野が狭くなってくる病気です。


40歳以上の20人に1人がかかっていて、その内の8~9割が自分で気づいていないそうです。

放っておくと進行して行く、中途失明の原因の第1位ですガーン


心当たりのある方はお気をつけください。




気前の良い神様


せっかく虎ノ門まできたので、すぐ近くにある虎ノ門金刀比羅宮(ことひらぐう)に参拝してきました爆笑

{26258A1A-19E5-4A31-B772-22EA5118F5A7:01}



以前は喫煙スペースが境内にあって、雰囲気が台無しでしたが、今回はなかったです。廃止になったのかな?ニコニコ



{3BAF2333-3F23-46EB-8888-C272F05FB369:01}
神楽殿


{A303F81F-1C3A-4520-B28B-9E6F3375C683:01}
アップで見ると、金の文字に目が行きます。更によく見ると、一番上はハート?



金刀比羅宮と言えば…
本宮は香川県にある、いわゆる金毘羅(こんぴら)さんです。

{375E86A2-B21A-4FFD-B393-0441AD7F6846:01}
プリント写真しか現存せず汗



{86DD437B-039D-4E80-9372-B97775156DEC:01}
金の文字が違うのは分かりますか?



開運のプロのある先生は、金刀比羅=ことひら…つまり、こと開く

事を開く推進力

わかりやすく運を開く

荒波の中を平然と進んで行けるような力


そういった力を分け隔てなく与えてくれる、とても気前の良い神様

開運したいならココは外せない

と教えてくれました。



犬はエサが欲しければワンワン泣いて、エサが与えられたらパッと飛びつく。

でも人間は素直に欲しいと言えないことがある。


すべて自分の責任。


人が持って行っちゃったら、宇宙にもう一回お願いすればいいだけ。「私にもちょうだい!」と。


誰かに貢献したい、社会に貢献したいなら、自分も受け取らなければいけない。


もっと貢献したいなら「もっと受け取ろう!」と決めること。



こんな感じで、素直にパッと受け取ることの大切さと、そういった人に気前良く与えてくれるのが金刀比羅宮のご神徳だと言われました。

{28D9F080-4B20-4DE4-9E93-71394D01ACC2:01}
本殿の境内から見える讃岐富士です




{C06B5701-E786-48FD-B303-E85E51DD7940:01}
本殿より更に上の奥宮に上がる途中で撮った風景かも…




金刀比羅宮は分社が何ヶ所かあり、東京では水道橋にある讃岐金刀比羅宮東京分社というのがあります。


{A6D57AAB-C18C-4921-A429-B9CA08985DCF:01}
一枚だけ残っていました



虎ノ門金刀比羅宮との関係とか詳しいことは僕は知りませんあせる


先生に教わっていた時は水道橋の方に行くように言われ、みんなでゾロゾロと行ったものですにひひ



素直に受け取る。
僕も苦手ですが…


人にずっと言えずにきたけど、思いきって言ってみたらアッサリ叶った…。



それ欲しい!と言ったら、もらえた上に関係も深まった。


遠慮していたけど、ありがたく頂戴したらかえって喜ばれた。もっと持って行きな!と^^;


威圧的で凄く気を遣う人に思いきって文句を言ったら、威圧されなくなった…


…最後のはちょっと違うかな(笑)

でも自分に素直になった時、文句を言ってやれ!とインスピレーションが…😅

それを素直に受け取りました(笑)


とにかく、自分に素直に生きるのが一番ですねウインク



いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ


良い1日をお過ごしください音譜