退職金で夫婦旅行をしようと計画しているあなた、ちょっと待った! | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

 

 

今日もブログにお越しいただき
ありがとうございます。
 
 
40代のうちにやるべき
「楽しい終活の専門家」
佐藤真砂子です
 
 
私のプロフィールはこちら

今回、退職記念旅行ということで
沖縄に来ています。
実際の退職は3月ですが
前倒しで旅行にきています。
 
さて、
この退職記念旅行というのも
ある意味曲者なんですね。
 
 
 
 
もちろん、
私は基本的には行きたいところに行く、
会いたい人に会いに行く、
やりたいことはやっていくことに
賛成だしすすめています。
 
 
 
だけど、退職したからって
その退職金を使って豪華旅行をする
なーんていうのはおすすめしていません。
 
 
むかしは、退職金で豪華海外旅行をする
なんてよく聞きましたが、
それは今とは違かったから。
それでもどうにかなる世の中だった。
 
 
よ〜く考えてみて、、、
 
 
 
そもそも退職金って
今までの慰労の意味もあるけど
これからの生活のためって要素のほうが
強いと思うのね。
 
 
 
ちなみに退職金が2000万円出たとして
その金額は今のあなたの年収の何年分?
そう考えて計算してみると
リアルに想像できるんじゃないかな。
 
 
しかも、今は人生100年時代、
やたらと心配する必要はないけれど
「お金さん」って使い方を間違えると
一気に去ってしまうものだからね〜
 
 
 
 
私の終活ワークショップでは
お金さんの話しもしていきます。
お金がたまらないという人は
お金さんとの付き合いかたを変えて
生活を見直してみましょう。
 
 
DAY2では「お金さん」についても
お話ししていきます。
この一つの講座に参加でもOK
 
少しでも気になったらお気軽にどうぞ。
 
 

 
 
 
3日間で自分の人生の「希望」と「安心」が
手に入る!
〜エンディング・ノートの活用法~
 
 
40代でやるべき「楽しい終活」
講座

 
そもそも【楽しい終活(シュウカツ)】とは?

 

image

 

 

エンディングノートを使いながら「自分らしい生き方」を見つけ、その価値観を大切にしながら人生の卒業式までを自分らしく生きていくための気づきを得られる講座です。

 

 

 

 

「死」は特別のものではなく誰にでも訪れるものなので、早くから準備しておくことで後悔しない希望の人生を歩んでいくことができるし、自分も家族も安心できるようになる講座です。

 

 

そして、これからの人生の楽しみがより増える講座です。

 

 

 

 

大切だとはわかってはいるけれど、、、

 

 

「自分らしい生き方」ってそんなことわからないという人が多いのも事実です。

 

 

それはあなたの周りで「死」が普通の出来事ではなくて特別なものだから。

だから今の生活がずっと続くと勘違いしてしまうのも無理はないのです。

 

 

 


私は両親と妹をガンですでに亡くしています。

その三度の看取りの経験から、

両親や妹は幸せだったのだろうか、

あの治療法でよかったのだろうか、

介護に不満はなかったのだろうか。

いまだにその答えはわかりません。

 

 

 

もし、早い段階でエンディングノートを書いてくれていたら本人の意思を尊重できただろうし、本人も家族もつらい思いをしなかったかもしれないです。

 

しかし、私は大切な家族を通じて沢山のことを経験し、沢山のことを学びました。

 

エンディングノートだけじゃなく、


・生活の不安をなくすための制度、
・自宅療養をするための介護保険制度、
・訪問看護や訪問医療などの制度. . . 等々。

 

 


それらによって、逝ってしまう人と、

残される私たちは、沢山助けられました。


もし、それらの知識がなかったら、

あのメッセージがなかったら私は今でも大きな痛みを抱えていたかもしれません。

 

 

 

だから、

こんな人に来てほしいと思っています。

 

⚫︎自分の価値観を大切にしながら

 生きていきたい。

⚫︎悔いのない最後まで楽しい人生を

 歩みたい。

⚫︎延命治療をしてほしくないから、

 きちんと自分の意思を書いておきたい。

⚫︎エンディングノートの書き方が

 よくわからない。

⚫︎終活って何からしていいかわからない。

⚫︎夫が頼りないので、

 しっかり対策をとっておきたい。

⚫︎自分のことだけでなく、親が亡くなった

 ときに何をしていいかわからない。

⚫︎自分ひとりだとやらないから

 みんなでいっしょに取り組みたい

 

 

■この講座を受けたらどう変わるの?

 

 

この講座でエンディングノートを書き終えるころには、あなたの中にあった不安は、きっと小さくなっていると思います。

 

 

それは、一つ一つのテーマに沿って考え、問題に気づくことによって、事前に対策をとることができるからです。

 

そうすると、おまけとして財産の現状把握や見直しまでできてしまいます。

 

また、相続がおこったときに必要なこともわかります。

 

 

つまり、

⚫︎自分らしい生き方を見つけることができる

⚫︎やりたいことを思い出し行動に移すきっかけを作ることができる

⚫︎大切な人に気づくことができる
⚫︎本当に大切なことに時間をつかえるようになる

⚫︎問題に気づき事前に対策がとれる

⚫︎自分の大切な情報を控えておくことができる
⚫︎自分の願いや希望を書いておくことができる
⚫︎財産を把握することで将来に備え見直しすることができる
⚫︎相続の手続きについて知ることができる

 

 


その結果、よりあなたらしい生き方もできるようになるし、残されるご家族の方も安心できると確信しています。

 

 

 

■参加者の声

 

受講を決めた理由は?
20代のころから今までに10人以上の同世代の友人たちを亡くしているので「人生には終わりがある」という意識が強い。
有限だからこそ、今を一生懸命生きよう。と思っているものの具体的な「終活」はしたことがなかったので参加を決めました。

受講してどうでしたか?
「終活は必要だ」と漠然と思っていたものの具体的に何をすればよいのか分からなかったのですがセミナーで具体的なことが分かったので勉強になりました。その日のうちに、書類等を整理していて、気が付いたら明け方4時までまとめていました(笑)お陰様で、ずーっと「やらなきゃ」と思っていたことが片付いてスッキリしました。(岡山りえさん 40代)

 

受講を決めた理由は?
10年前に他界した義母の口座を知らせる案内が来て、まだ相続ができていなかったか、と思い、旦那んさんと、娘たちのために必要事項まとめておかなきゃだねという話をしていたタイミングで、お知らせを見かけたので、なんてタイムリーと思い受講しました。

受講してどうでしたか?
過去にも口座や保険をまとめたことはあったのですが、更新していなかったことに気づきました。更新しないといざという時に使えないことに気づきました。即日、旦那さんと共有し、毎年結婚記念日に見直しをしようと決めました。埋めるだけのノート、資料をいただけたので、すぐに使えるのもありがたいです。

(島村知子さん 40代)

 

知ったきっかけ
ブログ

受講を決めた理由は?
なんとなく終活の事はいつかは絶対やったほうがいいというのは頭にありました。ただそのいつかはいつなのかが漠然すぎてわかっていませんでした。きっと60,70,なんだろうと。。でも「40代のうちにやるべき」ということをきいて参加したい!と思いました。そういわれる理由を知りたかったですし、私はのちのち後悔したという側にはいきたくないので(笑)そして真砂子さん自身のお話をきいた時、知っていたことでご家族が亡くなられた時にお金の面でも困らなかったことをきいてさらに学びたい!という気持ちになりました。そして、もう一つは、自分の事だけじゃなく、両親のことですね。大好きな両親に「終活」の話を切り出すのはどうしても抵抗があります。でも、大事なことです。そして仲のいい姉とも絶対将来もめるようなことになりたくない。そこを想像した時に相手にやらせる前に自分が終活をすることで、「私やったよ!」と提案もしやすいと思ったからです。


受講してどうでしたか?
講座が初めてという真砂子さんでしたが、素晴らしかったです!!
優しくて威圧感のない真砂子さんの語り口調が私はききやすかったです。
そして、何よりご自身が色々経験をされているのでそのエピソードがすごく勉強になりました。
年配の方でも真砂子さんの雰囲気・話すスピードだととても聞きやすいと思います。

内容に関しては、知らないことばかり…。。
40代のうちに…といわれている理由がわかりました。
講座に一緒に参加した方達もみんな口をそろえて、

「これ20歳の成人式にマストでやったほうがいい!」とか
「家族全員で受けるべき!」
「70だったらこれできない、今ですね!!」


と言われていました。ほんとにそう思いました。家族と一緒に今回私も受ければよかったです~~~。意識が変わったとともに、これをやった先に安心感が生まれることがイメージできました。大事な事は自分ひとりでやることではなく、自分の思いを家族に伝えておく、シェアする時間を作ること、そういったことにも気づけたのが大きかったです。
真砂子さんの存在をもっと多くの人に伝えたいと思う時間でした^^ありがとうございました。
また別の講座受けます!

(須山悦子さん 40代)

 

受講を決めた理由は?
40代からの終活という言葉にピンときて受けてみたいと思いました。


受講してどうでしたか?
知らない事ばかりで、これからいざという時の為に役に立つ内容でした。講師の真砂子さんの優しい雰囲気に難しい内容もスーッと入りやすかったです。ご本人が体験されてきた事も交えて下さったのでそれが尚更良かったです。
子ども達にも大事な書類など伝えてはいましたが、文字にして誰にでもわかるようにしておくのは大事だなと感じて、引っ越しの荷物を片付けながら同時にノートの記入もしていきたいです。
とても大満足の講座で参加させて頂き良かったです✨
ありがとうございます。

(三浦こずえさん 40代)
 
受講を決めた理由は?
元々エンディングノートに興味があったが、高齢向けなことが多く、実際何からやれば良いかわからなかったけれど、今回「40代」と書かれたタイトルを見て、これこれ!やっと出会えた!と思ったから。

受講してどうでしたか?
思っていた以上の内容だった。何からやればいいのか、何をすべきかが明確になって良かった。得た情報が有りすぎた!前向きにこれからの人生を歩むために整理だと思っていた、その気持ちを肯定してもらえた気がした。自分にとって必要なことだと確信した。ふわっとしていた気持ちが自信につながった。まわりのひとや、大切に家族にも伝えていきたい内容だった!


(中野梨沙さん 40代)

ご感想はまたブログでも随時更新していきます。
 
 
 
講座カリキュラム

 

(3日間で完結するプログラムです)

 

 


①DAY1 

 これからの人生のプランニング
 ⚫︎ わたしのことを知ってもらう
 ⚫︎  人生振り返ってみたら
 ⚫︎ やりたいこと・会いたい人
 ⚫︎  もしも、明日倒れたら?
 ⚫︎  大切な情報共有してる?
 ⚫︎  まとめ

 


② DAY2 

 財産の現状把握とわたしの願い
 ⚫︎  できるわたしの家計術

       ・・・財産管理もばっちり!
 ⚫︎  知ってお得な使える制度 
 ⚫︎  わたしのたからもの
 ⚫︎  わたしの願い聞いてくれるよね
 ⚫︎  まとめ
 

 

③DAY3 

 家族が安心できるための準備
 ⚫︎  お葬式について
 ⚫︎  お墓ついて
 ⚫︎  わたしの想い

      ・・・家族へのメッセージ
 ⚫︎  家系図を書いてみよう
 ⚫︎  おつきあいリスト
 ⚫︎  身じまいリスト

 ⚫︎  デジタル遺産
 ⚫︎  手続きリスト
 ⚫︎  まとめ

 

 

講師紹介》

 

 

佐藤 真砂子 (さとう まさこ)
楽しい終活の専門家
終活アドバイザー

CFP(ファイナンシャルプランナー)

 

 

《プロフィール》

私が50歳になったころ、

当時40代後半の妹から

「お姉ちゃん、私、頭に腫瘍が2個あるの

・・・」

この電話をきっかけに生活が一変することに

なりました。・・・

 

プロフィールの続きはこちら

 

 

 

●講座料金

 (エンディングノート・資料代込み)
 

DAY1からDAY3すべて同一料金
1回のみ受講:5,500円(税込)
2回受講(同時申込み時):

  10,000円(税込・少しお得)
3回受講(同時申込み時):

  13,000円(税込・もっとお得)

 

※ 複数回受講の場合でも、

 エンディングノートは一冊となります。

 

 

 

●開催場所

 

 

渋谷区恵比寿1-24-11 1002

株式会社マインドプラス セミナールーム
https://mind-plus.net/access.aspx

 

恵比寿駅東口より徒歩5分

※10分前から入っていただけます。

 

 

 

音符講座までに準備してほしいもの音符

 

何度でも見直しできるために、資料を入れるあなたお気に入りのA4サイズ以上のファイルを用意してくださいね。

資料以外にあなたの想いを一緒に残しておくこともできます。

 
 
 
音符ワークショップ開催日音符
 
 
《講座日程》
  ご自分のご都合の良い日を組み合て
選べるスタイルです

 
DAY1
これからの人生のプランニング
 
2021年10月 5日(火)
  10:30~12:30
2021年10月11日(月)
  10:30~12:30
2021年10月20日(水) 
  14:00~16:00
2021年10月27日(水)
  10:30~12:30
2021年11月10日(水)
  10:30~12:30
2021年11月22日(月) 
  10:30~12:30
2021年11月27日(土) 
  10:30~12:30
2021年12月 3日(金) 
  10:30~12:30
2021年12月13日(月) 
  10:30~12:30
2021年12月21日(火)
  10:30~12:30
 
 
DAY2
財産の現状把握とわたしの願い
 
2021年10月 5日(火)
  14:00~16:0
2021年10月16日(土) 
  10:30~12:30
2021年10月20日(水)
  10:30~12:30
2021年11月 2日(火)
  10:30~12:30
2021年11月17日(水)
  14:00~16:00
2021年11月22日(月)
  14:00~16:00
2021年11月27日(土)
  14:00~16:00
2021年12月 8日(水)
  10:30~12:30
2021年12月13日(月)
  14:00~16:00
2021年12月18日(土)
  10:30~12:30
 
 
DAY3
家族が安心できるための準備
 
2021年10月11日(月)
  14:00~16:00
2021年10月16日(土) 
  14:00~16:00
2021年10月27日(水)
  14:00~16:00
2021年11月 2日(火)
  14:00~16:00
2021年11月10日(水)
  14:00~16:00
2021年11月17日(水) 
  10:30~12:30
2021年12月 3日(金) 
  14:00~16:00
2021年12月 8日(水) 
  14:00~16:00
2021年12月18日(土) 
  14:00~16:00
2021年12月21日(火) 
  14:00~16:00
 
※ 10分前から受付します。
※  セミナールーム内、飲食可
 


お申込みはこちらです。

 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ