終活とお金、お金さんに好かれるには | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

 
エンディング・ノート
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちらから
あなたのやりたいことに向けて
これからの人生にお金の不安を
少なくしていきたいですよね。
 
 
そのためには
お金さんに好かれる必要があるんですね。
 
 
 
 
あなたは、みんながいる前で
「私はお金さん大好き」って言えますか?
言えればとりあえず大丈夫かな。
 
 
 
前回までのブログで
あなたの今の現状を知った上で
どうするか考えましょうと書きました。
 
 
じゃあ、今度は
あなたがお金さんを好きになり、
お金さんに好かれるようにしたいですよね。
 
 
 
 
基本の基本ですがコツコツ積み立てです。
ただ、今の超低金利時代では
お金は貯まりますが増えません。
 
でも、積み立てはとっても大事なんです。
なぜでしょう?
 
それは、
お金が貯まる体質になるから、、、
 
 
お金がないないって言ってたら
いつまでたってもたまらないんです。
毎月少しずつでも貯めていくと
私でも貯められるって自信に繋がるし
楽しくなってきます。
 
 
でも、
目的のある積み立てじゃないと
ダメなんですよね。
 
 
○○をするために積み立てるんです。
将来不安だから積み立てるじゃないんです。
○○がやりたいからなんです。
 
 
例えば、
老後の生活が不安だから貯めるはNG
 
65歳になったら○○に旅行に行くため、
70歳まで山登りを続けるため、
素敵な人に囲まれながら
いろいろ体験するため、など
あなたのやりたいのために積み立てる。
 
 
ある程度まとまった金額になったら
投資を考えてみます。
 
そんな時間ないよという場合は、
積み立てと投資の両建てを考えたり
仕事をどうするか考えてみてくださいね。
 
ただし、やみくもに投資するのは
お金さんに逃げられる可能性大です。
ちゃんと好かれるように
投資してくださいね。
 
 
それと、お金さんのお家であるお財布、
綺麗にしておいてくださいね。
居心地が悪いと逃げてしまいますから。
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ