終活と年賀状 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

 
エンディング・ノート
 
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
 
私のプロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 
この時期、届いた年賀状をみながら
アレ?出してなかったかも、
アレ?○○さんからは届いてない〜
なんてやっている人もいるでしょうか。
 
 
今はラインやメールで済ませるから
年賀状は書かないという人も多いし、
今までは書いていたけれども
もういいかなぁ〜と思っている人も
いるかもしれませんね。
 
 
私の元にも数人の友人から
もう終わりにしますと連絡がきました。
 
 
 
 
終活をしていくうちに、
こんな時期だから年賀状は欠かせないと
毎年書いている人と、
断捨離の一つとして儀礼廃止と
年賀状をやめる人に分かれます。
 
 
どちらでもいいと思います。
 
 
 
 
あなたと意見が違う人がいても
「あぁ、そうなんだね」と受けとめ、
あなたはあなたでやりたいようにする。
それでいいんじゃないかな。
 
 
 
出したのに届いてないとか、
出さなくていいのに届いたとか、、、
そんなことは気にしない。
元気でいてくれたらいいだけ。
 
 
 
 
そういう私も年賀状を出す人を
かなり減らしました。
高齢の親戚のおじさんおばさんには出して
近況を知らせています。
 
そのおじさんおばさんからは
字を書くのが大変だからと届きません。
それでいいんです。
 
 
親戚以外は
ごく一部を除き出すのをやめました。
 
 
 
 
あなたはどうしていますか?
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ