実家の片づけのこと | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

 
エンディング・ノート
 
それは、人生の最期に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活ナビゲーターの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

お彼岸で地元茨城に帰ってきています。
ブログの更新が遅くなりました。
 
 
 
 
お墓参り前に実家に行ってみると
お盆に草取りをしたのに
1か月で草ぼうぼうの荒れようでした。
 
今回の予定には入ってなかったのですが、
昨日は一日中実家の草取りをしました。
庭いじりが好きだった母は、
庭の片隅に畑を作り野菜を育てたり
いろいろな花を植えていました。
私は、ちっとも受け継いでませんが、、、
 
 
実家の片づけもなかなか進まない状態。
だいぶ物は少なくなったのですが、
まだまだ売却できる状態には
なっていません。
 
 
 
このブログを読んでくれている人の中には
私と同じような環境の人もいるでしょう。
休みの時に少しずつ少しずつ片づけて
なかなか進まずにイライラしたり
あきらめかけたり、、、
 
 
最近になって思うことは、
片づけしながら家族への想いや
実家への想いや執着が癒されてきている
そんな気がします。
 
だから、片づけが終わるタイミングも
実家を売却するタイミングも
すべてがいいようになるんだなって。
 
 
本当に早く売りたいってなったら
片づけは専門家に頼めばいいだけのこと。
なるようになるから大丈夫です。
 
 
 
今の私は、東京と茨城の自宅を片づけて
もっともっとスッキリ使いやすくしたい
そんな気持ちです。
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ