エンディング・ノートとあなたの人生の関係 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。


エンディング・ノート
 
 
それは、人生の最期に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活ナビゲーターの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちらから

 

 

 
今日は、エンディング・ノートについて
質問があったので共有したいと思います。
 
 
 
 
エンディング・ノートを書いていくと、
どう人生が変わっていくのかという
質問がありました。
 
 
とてもいい質問です。
 
 
私が薦めているエンディング・ノートには
自分の人生を振り返り書き出す項目が
あるんです。
 
大きく年代が分かれているだけですが、
その時その時の出来事や思い出など
人生の節目になったことなどを
書いていきます。
 
 
そうして書いていくことによって
今までのあなたの人生を振り返ることが
できるようになるんですね。
 
辛いことも楽しかったことも
いろいろ経験してきていると思います。
 
 
辛いことは乗り越えてきたから
今のあなたがいるのですよね。
 
楽しかったことは、
とてもいい思い出になっていますよね。
 
 
それらを思い出すことによって
その時にかかわった人たちに感謝できるし
あなたが人として強くなってきたことも
確認できるんです。
 
 
もしかしたら、
小さなころにやりたかったことを
思い出すかもしれません。
 
 
 
 
自分の内面に触れていく。
だから、
より良く変わることができるんです。
 
 
 
 
残っている自分の人生を無駄に過ごしたら
もったいないと思いませんか?
時間は無限にある訳ではないから、、、
 
 
これからの生き方を見直すきっかけになる。
それがエンディング・ノートの
素敵な使い方だと私は思っています。
 
 
あなたの人生が、より素敵になることを
願っています。
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ