義父の一周忌から思うこと | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

 

エンディング・ノート
 
 
それは、 人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたが、より良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
 

人生の最後を決めることによって
今を輝かせることができる
 

私のプロフィールはこちらから
 
 
 
もうすぐ義父が亡くなってから一年
お寺さんで一周忌をする予定でしたが
コロナの影響で延期?になりました
 
 
義母から
東京に住んでいる私達とは
不安だからまだ会いたくない
と連絡が入り、キャンセルすることに
 
義母の年齢や身体を考えたら
仕方のないこと
 
夫婦二人だけで
お墓まいりに行くことに決めました
 
 
 
 
お墓は
義父と義母の二人が
このお寺がいいと決めて作ったもの
 
でも、
長男である夫と私の間には
子どもがいないので
夫が亡くなったら
承継する人がいません
 
 
いずれは
永代供養の手続きをするようだね
と二人で話しています
 
 
昔と違い、今の時代は
結婚しない人も増えてきているし
結婚しても子どもがいない家庭も
多くなってきています
 
 
お墓を購入しようと考えている人
今あるお墓を守る立場の人は
 
あなたの代のあとに
守ってくれる承継者がいるのか
いない場合にはどうするのか
ご家族や親戚の人達と話し合って
決めておくことをおすすめします
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ