経管の栄養をやめてみました | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院・自宅療養した時の記録です




このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたらうれしいです


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                            天国へ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます


今朝は曇ってますが
晴れていると
朝のウォーキングの時
まだ真っ暗で
お月さまやお星さまが
くっきり見えるんです
綺麗ですよー

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

2017/12/1


連日の嘔吐で
胃腸の働きが弱くなってる真紀



おなかも張ってます



もうあまり消化できないで
残ってしまってるみたい



思いきって
経管からの栄養剤を
やめることにしました



何もとらないのではなく
ノニジュースのノニ茶割りは
今までとおり
経管で入れることになりました



おそらく
真紀の体は
もうそんなに栄養を必要とは
していないようです



こういう決断は
やはり勇気がいることですが
何を一番に考えるか



それを頭に入れて考えたら
真紀のことが一番ってなります



おなかいっぱいのところに
無理矢理詰め込むことに
なっちゃいますからね



栄養剤をとらないってことは
ごはんを食べないってことと同じ



注意して様子を見ていきます


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖