お彼岸 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院・自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                            天国へ
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

こんにちは
 
 
茨城で迎えた今朝は
けっこう涼しくて
長そでのパーカーを
羽織ってしまいました
 
 
お彼岸で戻ってきたのですが
お盆過ぎから入院していた義母から
いきなり(昨日の朝)
明日(つまり今日)転院するから
と連絡がありましたびっくり
 
 
かなり良くなってきた義母は
病院にいられなくなり
リハビリをしてくれる病院に
移ることになったそうです
 
 
良くなったといっても
一人で歩くのはまだまだ
 
 
一人暮らしなので
生活するには
まだまだ壁があります
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
 
 
お彼岸の今日
 
 
朝のうちに義父のお墓まいりに
お墓の隣の敷地は竹林
葉っぱがかなり落ちていたので
お掃除から
 
 
 
その後は
義母のご先祖さまのお墓へ
今までよく見ていなかったのですが
お墓に眠るご先祖の名前と歳
そこから空想が始まりました
 
 
 
ここに刻まれた人達がいたから
今の夫がいるんだよなぁって照れ
 
 
 
ここまでは夫と二人で
行動を共にしました
 
 
 
この後
義母の転院が決まったことから
二人とも別行動へ
 
 
 
夫は義母のところへ
 
 
 
私は妹を迎えに行き
母方の祖父母と叔母の眠るお墓へ
 
 
 
 

 
お昼には
水戸市有賀町にある
たらいうどん椛屋
 
 
 
田舎の目立たない場所にありますが
たくさんのお客さまが
待っていました
 
 
ボリューム、値段、味と
バランスがとれていて
満足できました
 
 
うどんとデザートの写真
載せたかったのですが
失敗してしまいましたショボーン
 
 
 
遅くなりましたが
これから両親と真紀のお墓に
お参りしてきます
 
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖