不機嫌な真紀と吸引器 補助制度 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です




このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます


私事ですが
今日で今の職場(部署)は終わり
来週から別の部署に配属になります


新たな門出
どんな出会いがあるのか
ドキドキですが
楽しみでもあります照れ


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

④の時期


体調が少しすぐれないと
おこりっぽくなっていたように
思います



きっと
自分でもどうしようもなかったのかな



大抵はイライラして
眠れなく
うるさくしていた感じ



痰やつばが飲み込めなく
吸引が必要になると
ものすごく抵抗していました



そうだよね
誰だってイヤだもの
苦しいからね


でも
吸引しないと
息苦しくなっちゃうから
というか
息できなくなっちゃう




その吸引器ですが
最初のうちは
診療所から借りていました



ずーっと借りてるわけにもいかず
購入することに



介護用品会社の
カタログを見ながら
看護師さんやケアマネさんに相談
一緒に選びました



はっきり覚えていませんが
5万円くらいしたような
気がします



そうしたら
障がい者の補助で
全額補助で購入することが
できましたびっくり



こんな補助もあるとは
知りませんでした



ケアマネさんが
アレコレとやってくれて
私は書類にサインしたりするだけ



かなり助かりました



住んでいる地域によって
違いはあるかもしれませんが



障がい者の補助や
医療の補助など



ケアマネさんや訪看さんに
聞いてみるといいと思います



こういうことって
なかなかわからないんですよね



でもって
日本は基本的に申請制度



こちらから申請しないと
条件に当てはまっていたとしても
もらえませんからね



知ってると知らないでは
大違いです




もし
いいこと知ったら
周りの人にも
教えてあげてくださいねニコニコ


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖