硬直から手を守るツムツム^_^ | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます
 
 
昨日は久しぶりに30度超の
むし暑い一日でした
 
こんな時こそ
お風呂にゆったり
塩風呂につかります照れ
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
 
頭の病気をすると
自分の意思にかかわらず
手足に力が入ってしまうことが
あります
 
 
 
たまに
手を握ったまま開かない人を
見かけたことないでしょうか
 
 
 
真紀は
左手足が麻痺していて
 
 
 
時々
痙攣みたいに
力が入ってしまう時があります
 
 
 
そういう時は
自分の爪で自分の手を
傷つけてしまう可能性があるんです
 
 
 
力の加減なんて出来ないから
爪が伸びていたら
手から血が出てしまいます
 
 
 
そんなことから
手を守るために
 
 
 
爪は切っておくのはもちろん
 
 
 
手に柔らかな物を
握らせておきますニコニコ
 
 
 
真紀には
ディズニーツムツムぬいぐるみの
一番小さなもの
 
 
 
写真ではプーさん
 
 
 
真紀のお気に入りは
ドナルド
 
 
 
何種類か用意しておきました
時々お洗濯するからね
 
 
 
こうしておけば
力が入ってしまっても
爪から手を守ることができます
 
 
 
ツムツムは
ディズニーストアで買いました
 
 
 
ふなっしーの
同じようなものもありますが
こちらの方が値段が高かったかな
 
 
 
かわいいものだと
気分も少し違うと思いますルンルン
 
 
 
 
ちなみに
ドナルドツムツムは
真紀と一緒に天国に行きましたピンクハート
 
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
 
今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖