退院に向けての話し合い | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です



このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜*

おはようございます

今日は久しぶりに
カラッと晴れています
お洗濯物がたくさん干せて
しあわせ〜^_^


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日は夕方から
退院に向けての話し合い



昼間
真紀のお友達が
きてくれました


美味しいスープとサラダ
ありがとうございます



また
通っていたディサービスの
所長もプリンを
持ってきてくれましたプリン



あ゛〜



私はだんだん丸くなる〜滝汗




夕方から
先生、ケアマネージャーさん、
訪問看護師さんと
新たな訪問診療所の方と私
それとケースワーカーさんで
今後どういうふうにしていくか
話し合いました



診療については
ダブル主治医制をとってもらい
普段は診療所の先生に診てもらい
検査等必要な時は
現在の主治医に診てもらいます
お互いデータのやり取りをします



訪問看護については
今までのところから
新しい診療所の看護師さんに変更

経鼻経管栄養になり
鼻からの管が抜けた場合
医療行為となるため
今までのところでは
看護師さんが扱えないからと
断られてしまいました


新たな診療所では
先生の指示があれば
看護師さんが行うこともできます
⬆︎結果、家族も覚えて
やることになりました


訪問リハビリは
今までの訪問看護ステーションに
引き続きお願いしました




これで医療については
当分の間は
毎週1回訪問診療
⬆︎落ち着いてからは隔週


訪問看護は週に3回

訪問リハビリは週に2回



介護のほうでは
ヘルパーさんの回数を増やしました

訪問入浴を週に2回



とりあえず
これで始めてみることに
なりました



当分の私の課題は
オムツの扱いに慣れること

経管栄養のやり方を
覚えること

体位変換を覚えること


この三点です!!


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖