母のお葬式 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役に立てたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
 
公園の桜が
ピンクや白の綺麗な姿を
見せてくれ
ウォーキングやジョギング中の
人達を楽しませてくれています
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
 
2014/12
 
 
母が旅立って数日後
母のお葬式をあげました
 
 
 
真紀の体調を考え
通夜は行いません
 
 
 
 
介護施設で働いているいとこが
真紀に付いてくれて
トイレの介助などしてくれて
とても助かりました
 
 
 
残念なことに
使用した葬祭場には
車椅子用のトイレがありませんでした
 
 
 
いとこがいてくれたおかげで
ここを掴めば大丈夫など
無事に済ますことができました
 
 
 
 
お葬式には
真紀の職場(病院)の上司や
同僚の代表の方も
来てくださいました
 
 
 
仲の良いお友達も
来てくださいました
 
 
 
しばらく話しが弾みます
 
 
 
 
お葬式中は
体調が悪くなることなく
きちんとしていられて
ホッとしました
 
 
 
 
お葬式終了後
急いでトイレに駆け込みましたけどびっくり
 
 
 
 
スタッフさんから
もぞもぞしていたから
おトイレ行きたいのかもって言われ
いとこにお願いしました
 
 
 
 
忌中払いの時
 
 
 
真紀が叔母さんに
「私のせいでお母さんが死んじゃった」
と言っていたのが
気にかかりました
 
 
 
そんなことはないから大丈夫
 
 
 
 
むしろ私の方が
そう思っていました
母に文句ばかり言ってたから
 
 
 
 
何はともあれ
いとこの協力もあり
無事に母のお葬式を
済ませることができました
 
 
 
 
お葬式をしてみて
母はいろいろな人達に
慕われていたのだなぁとわかり
 
 
 
 
葬祭場に用意されていた
焼香台や椅子が足りず
追加してもらうことに
 
 
 
 
父方の祖父叔母は
かなり高齢になっており
自力では来られないので
子供たち(いとこ)が代わりに
来てくれました
 
 
 
 
ありがたいです
 
 
 
 
真紀も一日中
起きて車椅子だったけど
がんばってくれました
 
 
 
 
悲しいけど
いい一日だったと思いますおねがい
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖