真紀がお世話になった筑波山大御堂 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役に立てたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
東京はすでに桜が咲き始め
うぐいすも鳴いていて
春の訪れを教えてくれています
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
 
お彼岸の最終日のきのう
ずっと気になっていたお寺さんに
ご挨拶に伺いました
 
 
 
 
真紀がお世話になっていた
筑波山大御堂
 
 
 
 
このお寺の尼僧さんに
とてもお世話になっていて
真紀はよく
私に話してくれました
 
 
 
 
手紙でのやり取りは
していたのですが
きちんとご挨拶をしたいと思い
 
 
 
 
お彼岸の最終日に
妹と二人で伺いました
 
 
 
 
お札やお守りをお戻しし
お参りをした後に
ご挨拶に伺いました
 
 
 
 
運よく尼僧さんとお会いでき
1時間くらいでしょうか
お話しさせていただきました
 
 
 
 
 
美味しいお抹茶やお菓子まで
いただいてしまいました
 
 
 
 
尼僧さんも
真紀の話しをすることができ
嬉しかったそうです
 
 
 
 
私もずっと気になっていたので
きちんとご挨拶ができて
ホッとしました
 
 
 
 
お寺からの眺めは
とっても素敵です
 
 
 
 
済んでいると
富士山やスカイツリーも
見ることができます
 
 
 
 
 
 
筑波山大御堂の由緒は
延暦782年に徳一上人の開山により
古筑波山寺が創建され
810年に弘法大師空海が入山
知足院中禅寺と号したそうです
 
 
 
 
ご本尊は
十一面手観音さまです
 
 
 
 
現在は改修工事中
来年3月には完成する予定
 
 
 
 
完成したら
またお伺いするつもりです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖