ありがとうお母さん、真紀もがんばったよ | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役に立てたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

 
おはようございます
 
実家の庭に咲いていた花
今は水仙と鈴蘭?
ヒヤシンス?花ニラ?
 
ちっとも花の名前がわからない私
なんかいろいろ咲いてますニコニコ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
2014/12/3
 
 
夜中(朝早く?)に
真紀が声をかけてきました
 
 
 
 
まこちゃん
電話なってるよ
 
 
 
 
私の携帯がなっていました
母に付き添っていた妹からです
 
 
 
 
 
母の容態がよくないから
病院に来てほしいとのことでした
 
 
 
 
真紀が気づいてくれて
よかった
ありがとうね真紀ちゃん
 
 
 
 
叔母さんと叔父さんに連絡し
真紀の着替えを済ませ
車椅子やスロープを設置
 
 
 
叔母さん叔父さんが
来てくれました
 
 
 
真紀を車に乗せ
病院に向かいます
 
 
 
真紀を連れて行くには
どうしても人の手を借りることに
こころよく協力してくれる
叔母叔父に感謝です
 
 
 
 
病室に行くと
母は苦しそうにしていました
真紀を脇に連れて行き
手を握らせて
みんなで声をかけました
 
 
 
 
きっと母は
みんながいたことを
わかっていたと思います
 
 
 
 
真紀も一緒に
母の元に連れていけて
母を看取ることができたのは
よかったと思っています
 
 
 
 
母の主治医からは
お母さんは立派でした
とても気丈で弱音をはくことなく
がんばっていました
娘さん(真紀のこと)のことを
常に気にかけていたようです
 
 
と言われました
 
 
 
 
私は母が亡くなる直前に
真紀は大丈夫だよ
私が見るからと伝え
ごめんね    と
ありがとうと言って
別れを告げました
 
 
 
 
真紀も
ずっと母の手を握りしめ
ありがとうって
言ってました
 
 
 
真紀もがんばったね
 
 
 
母は
娘三人と
母の妹•弟に見守られ
天国に旅立って行きました
 
 
 
 
 
朝がた
自宅に戻ってきた母と私達
 
 
 
 
真紀は
もうふらふらです
ほんの少しだけ寝かせます
 
 
 
今日は
真紀のMRIの検査
なかなか予約がとれないから
どうしても行かせたいので
がんばってもらいます
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖