介護をしていて、捻くれ者だった私 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です



このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役に立てたら

うれしいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                            天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

こんにちは

今日3月11日
あの震災から8年
災害への備えや
家の中の安全チェックを
再確認してみるといいと思います

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


真紀の介護をしている時
いろいろな方から
言葉をかけていただきました




がんばってるねー
えらいねー




素直でない私は




ありがとうございます
の一言が言えず




そんなことないですよ
やるしかないですから




みたいに
受け答えていたような気がします




また
うちの子供たちだったら
きっと私(相手の方)のことなんて
みてくれると思えないよ
ほんとにすごいよね
と言われても




いやいや
そんなことないですよ




ってな感じ





ただ
私が言われてイヤな言葉が一つ





大変だね





相手の方は
私を労ってかけてくれているし
なんの悪気もないのだが




相当の捻くれ者なのか
私にとっては
大変だねの一言は
イヤな言葉でした




大変だ
と思うことが


そう思いたくないから
イヤだったのかもしれない




ただ
現実的には
介護をやるしかないのだから
ちょっと言い方は変かもしれないけど
淡々とこなす




真紀とは
ケンカもしたし



時には怒ったり
罵ってしまったこともあります





それでも
介護をしてよかったな



と今では
思っています


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖