夢や希望を叶える保険の使い方 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役に立てたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
朝の気温が少しずつ暖かくなり
日増しに春が近づいてる感じがします
色とりどりのお花が
待ち遠しいです
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
 
保険に加入している方は
多いと思うのですが
 
 
 
 
保険の種類や特約によっては
病気療養中に
保険金の支給を受けたり
 
死亡保険金の一部を
受け取ったりすることもできます
 
 
 
 
真紀が入っていた保険は
対象ではなかったので
利用することは
ありませんでしたが
 
 
 
 
もし加入している保険が
対象になる保険でしたら
 
 
 
その保険金を受け取ることにより
ご病気で療養している方の
望みを叶えてあげることが
できるかもしれません
 
 
 
 
例えば
 
 
 
在宅緩和ケア給付金
 
癌で余命6ヶ月以内と診断され
在宅での末期医療を受けた場合に
支給されます
 
⬆︎
 
加入保険会社により
支給要件が違いますので
対象保険に加入している場合は
よく確認してください
 
 
 
 
リビングニーズ特約
 
病気やケガの種類に関係なく
余命6ヶ月以内と診断されたとき
死亡保険金の一部又は全部を
先払い方式で
受け取ることができます
引き出し上限は3000万円
 
 
 
 
この給付金や
先払いの保険金を利用して
 
 
 
 
介護タクシーをチャーターして
家族旅行に行ったり
 
 
 
一人暮らしの人だったり
家族からの介護援助が無理な場合は
介護保険に頼らず
(頼れない部分を)
直接ヘルパーさんを雇って
24時間介護を可能にすることにより
在宅での生活を実現したり
 
 
 
 
夢や希望を
叶えることが可能になるかも
しれません
 
 
 
 
 
注意点は
リビングニーズ特約を利用する場合
 
⬇︎
 
もともとは死亡保険金なので
亡くなられた時の保障を
考えた上で利用しないと
死亡時に保険金が支払われず
残されたご家族の生活の保障が
されなかったり
厳しくなってしまいます
 
 
 
 
保険には
こんな保険もあるんだな
とか
こんな使い方もあるんだなって
 
 
 
わかっていると
いいかもしれませんね
 
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖