MRIの結果と家族の気持ち | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ




今、介護や看護をしている方



病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方



介護や看護の
お勉強をしている方




このブログは
私の妹真紀が
膠芽腫(こうがしゅ)という
頭の癌になり
入院•自宅療養した時の
記録です



このブログが
今がんばっている方にとって
少しでもお役に立てたら
嬉しいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

こんにちは
今日もよいお天気で清々しい日よりです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
2013/10/14    B病院


寒いのか温かいものを欲しがります


スープと温かいお茶を
飲みました



着替えの時に
シーツも汚れていたので
一緒に取り替えをお願いしました



主治医の先生が来て
以前、耳が変だからみて欲しいとお願いしていたことについて

シンシュツセイ中耳炎にかかっています。MRIの画像にも写っていました。


治療に関しては、現在抗がん剤治療中なので、並行して治療してもよいのか相談しますとのことでした

⬆︎  点耳薬が処方された



肝心の頭の腫瘍については
大きくなっておらず
変化なしの状態みたいです



真紀はひとまず
安心した様子です



お昼には
2日前に来てくれたお友達が
持ってきたお漬物も
美味しくいただきました



午後はロキソニンをもらい
眠ったり目を覚ましたりの繰り返し


また、何を言っているのか
分からないことがあり
何度も聞き返していたら
機嫌が悪くなってしまいました


「もうしゃべらないで!」




今日はシャンプーをしてもらい
スッキリ


*〜〜*〜〜*


家族には
甘えているのか
いろいろ注文したり
口がわるい真紀


お友達や職場の人の前だと
まるっきり違う


お願いだ!
もう少しだけでも
家族にも  特に母親には
気を使って欲しい
と思ってしまいました


⬆︎  あとから言われましたが
家族だから、わがままが言えるんだと、、、
他の人から
甘えられる人がいるから
こうしていられるんだよ
幸せだねって、、、



そうかもしれないけど、、、
時々ムカついてしまう私


そう言えば
真紀とケンカしていたら
看護師長さんに
「相手は病気なんだから
まともに受けてケンカして
どうするの!」
と言われたっけ、、、


それも悲しなったのを
覚えています


私も真紀も
同じに思いたかったのかも


頭の病気だから
変なんだって思いたくなかったからなんだと
気づきました



*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに
起こしいただき
ありがとうございます💖