障害年金と傷病手当金の支給についてきをつけること | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
今、介護や看護をしている方
 
 
病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方
 
 
介護や看護のお勉強をしている方
 
 
 
私の妹真紀が
入院してから天国に行くまでの
記録です
 
 
ただの記録かもしれないけど
今がんばっている方にとって
なにかお役に立てることがあったら
いいなぁと思っています
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

⬆︎ 竹富島
 
おはようございます
先日、夫と二人で沖縄に行ってきました
 
真紀をみていた5年間
一人でがんばってくれていた
夫に感謝をこめてプレゼントしました
 
美しい海に心洗われる思いでした
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜
 
以前、障害年金について書きましたが
補足したいと思います
 

 
先日、真紀をみていた実家に
行ってみたところ
 
下記のような通知が届いていました
 
 

傷病手当金の支給が終わり
かなりしてから障害年金の手続きを
したにもかかわらず、、、です
 
遡って支給があったことにより
発生したみたいです
 
 
受け取る側は
いつから遡って支給されるのか
わかりません
 
 
たまたま支払えるからいいのですが
人によっては難しい場合も
あると思います
 
 
もし、遡って支給された方は
後になってから
このような通知が届く可能性が
あるということを
知っておくといいと思います
 
また、年金機構や健保協会では
このようなケースがでてくる可能性について
一言説明があると親切だと
思いました
 
健保協会にはその旨伝えましたが
よい方に変わってくれたら
うれしいと思います
 
 
*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖