手と足を洗ってみました | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ



今、介護や看護をしている方

病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方

介護や看護のお勉強をしている方


私の妹真紀が
入院してから天国に行くまでの
記録です


ただの記録かもしれないけど
今がんばっている方にとって
なにかお役に立てることがあったら
いいなぁと思っています


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

①   2013/5/4   〜2013/12/21   入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8      自宅療養
                                            天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

⬆︎ 朝の空


おはようございます
朝のウォーキング帰りに撮りました
なんだかおもしろい雲です


*〜〜*〜〜*

2013/8/30   B病院


今日も行ったら寝ているので
無理やり起こしてしまいました



目を覚ましてもらいましょう



まずはリハビリ



足はつけ根から上に持ち上げ20秒キープ
下におろします


これを左右数回ずつ


痛いと言われても動かします



リハビリが終わったら
ずっと気になっていた顔と手を
きれいにしようと思い


お湯をはった洗面器、
洗顔フォーム、ボディソープ、
タオルを準備して



周りが濡れないようにタオルを敷き
顔を泡でよーく洗っていきました
これにはすごく喜んでくれて



きっと気持ちよかったのでしょう



病院では蒸しタオルで拭くだけだからね



手は直接お湯につけてみたら
久しぶりにお湯に入り
気持ちいいと喜んでいました


久しぶりに洗ったものだから
手は何回洗っても
ボロボロと皮脂がむけおちてきました



(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)



二人して笑ってしまうくらい



お昼のあとも洗ってと言うので


もう一度


手をゴシゴシ洗い



足のしたにバスタオルを敷き
足のひざから下もゴシゴシ洗い



やはりポロポロと垢がでてきます
おもしろいくらい
たくさん



よーく拭き取ったら
その後はクリームを塗っておしまい



真紀は


痛いけど気持ちいいねーっと


ニコニコ顔に(╹◡╹)



と、気持ち良すぎたのか
またまた寝てしまったので
起こします



そうしたら



寝ないためにおやつを食べる
という始末



でも結局寝てしまいました



夕方にリハビリで起こされましたが



終わると やはり寝てしまう




今日から痙攣どめの薬が変わり

グレープフルーツは禁止になりました

薬との相性が良くないみたいです

*〜〜*〜〜*

寝たきりでお風呂に入れない場合は
可能であれば
洗面器等にお湯を用意して
顔や手を洗ってあげるだけでも
かなり気分はスッキリすると
思います

*〜〜*〜〜*

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖